Home >> 2013年度第4回参加者感想

2013年度第4回参加者感想

10月19日(土)には全国町村会館で2013年度第4回TA研究部会を開催しました。当日は、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事の安藤 俊介先生に「アンガーマネジメント~怒りと上手につきあう~」と題してお話しいただきました。参加者された方々の主な感想を「参加者の声欄」に掲載しました。 

・自分は怒りを強く持っている方だとは思っていませんでしたが、細かく分析することで、おそらく、ストレス(怒り)を持っているということが分かった。仕事で理由をよく聞くタイプなので、伝わっていないのかな、と思いました。

・とても有意義な時間を過ごせました。

・先生の講師スキルも勉強になりました。(抜群だった、素晴らしかった等)

・全て明解な説明で納得感が高かった。

・自分の「べき」を見直しながら、他の人の「べき」も理解し怒らなくてもよいことが沢山あることに気づきました。

・怒るべき時には、しっかり怒り、それ以外は怒らないようにしたい。

・分かりやすく、気が付くことがたくさんありました。

・自分でしていることへの再確認もできました。

・他人の怒りは痛いほど感じているのですが、自分の怒りを表現できないことを疑問に思っていました。怒りを学んで活用していきたいと思いました。

・怒りは何の解決にもならない、マイナスになる。

・自分の怒り①②が、相手やその時の自分の気分や感情で、大きくなったり小さくなったりすることが、視覚的に理解できたところ。

・怒りを客観的に理解できたので、日常生活でトレーニングできそうに思う。

・声が通りよく聞こえた。

・事例を話しながらの具体的な講義で大変理解が深まりました。

・日常的に実践できるスキルが学べた。

・自分の課題が見えてきました。

・先生の話し方、引き付ける魅力が良かったと思いました。父親との関係をお話ししてくださり納得できる内容となりました。

・怒りとは2次感情であり、その根底には様々な感情をひそんでいることが解りました。

・アンガーマネジメントは、CBTの1つであり、コントロール可能であることが解りました。

・日々書き留める、点数をつける、を実施して、自分の怒りのパターンを理解していこうと思います。

・怒りのマネジメントのポイントは、①怒った時に内容をメモ、点数をつけることで数秒しのぐこと②器を大きくすることを学ぶことができました。もともとストレスにしなくていいところを、ストレスにしていたことに気づき、楽になりました。

・今までに経験のない分野の話で、興味深く聞くことができた。時間の経つのが速かった。

・怒りの感情はあまり持たないほうがいいものと思っていたが、怒ってもいいレベルのものは怒っていいと分かり勉強になった。

・実践してアンガーマネジメントができるようになりたいです。

・分かりやすく、かつ具体的で素晴らしかったです。

・子育て中なので、境界①②を広げることを頑張りたいと思います。お母様達に、食育講座をしているので、もっと学びたい!と感じる講座でした。

・初めて聞く話が多く新鮮でした。怒りのコントロールを学べた。

・身近な課題をテンポ良く分かりやすく説明していただいて、一日があっという間でした。トレーニングをやって、穏やかに生きていきたいと思います。

・「相手は『自分のすべき』(最高のその人にとっての価値)」に反するので、怒っているに過ぎない、というお言葉です。何故なら、その通りと思ったからです。人の評価は全く気に留めないとしてきた自分の考えに自信を持ちました。

・グループワークを通して、楽しく受講できました。

・自分のコップが意外と小さいこと、怒っても良いことを怒っていないことが理解できました。ありがとうございました。

・器を大きくすることの大切さを学びました。

・怒りの境界線はとても参考になりました。

・職場や家庭で活用したいと思います、ありがとうございました。

・怒りについて、今ここで処理することだと分かったので。

・今、ここの怒りをスケーリング。TAと同じく過去と他人は変えられないと解った。

・短時間で、アンガーマネジメントの概要と活用法を簡潔に理解できました。

・  怒りにも幅があること、許容範囲 三十丸 とてもためになりました。

・  分かりやすい、あきない、おもしろい、また聞きたい。料金元取りました。すぐに活用できる。怒りのタイプ診断も嬉しいです~!

・  診断していただき、自分の特徴がよく分かりました。どうしたら良いか具体的に(境界線をイメージする、グラウンディング等)教えていただいた。

・そうだなぁ、そうだなぁと理解できました。日本文化が変わってきているので、今までの文化を土台にしたものを置くのではなく、新しい世界に入っているんだと気づかせていただき、今後は鳥になったような生き方をしようと思いました。

・認知行動療法ということで、行動をトレーニングすることが分かりやすかったです。今回のアンガーマネジメントの主旨とは異なりますが、個人的には、怒りを閉じられない人などについても補完があると良かったです。

・1つの感情に焦点をあてるだけで、これだけの広がりを見ることができるのには感動しました。面白かったです。

・引き込まれるような講義、楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。

・とても素晴らしいセミナーで目からうろこでした。運営も素晴らしく大変お世話になり本当にありがとうございました。

・プレイロール、ブレイクパターンの2つを毎日やっていきたいと思います。変化を恐れず、新しい自分の創造に努めていきたいです。素晴らしい研修をありがとうございました。                                     

以上

order_btn_side.png