Home >> 2014年第2回参加者の声

2014年第2回参加者の声

7月12日(土)には、2014年度第2回TA研究部会を開催しました。当日は、有限会社ヒューマン・ギルド代表取締役 の岩井 俊憲 先生をお招きし、「アドラー心理学入門〜今こそ勇気づけを〜」と題してお話しいただきました。多数の方々にご参加いただき厚く御礼申しあげます。

参加された方々の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の主な感想】

・日常生活の中でうまくまわらないと思っていたことが実は自然なことで、図や言葉にされたことで明確

なものに見えた。(視点が変わった)

・大変面白いご講義で良かったです。アドラー心理学に興味があったのでさらに学んでみたくなりました。

・時間がとても速く感じた。活用できる情報がとても多く得られた。

・わかりやすいお話でワークもやりやすかったです。3人グループもメンバーのお2人の発言に学ぶもの

が沢山ありました。沢山のワークのひとつひとつが楽しかったです。

・ワークが多くその分体験が出来、わかりにくい勇気づけに対して理解が深まりました。

・ユーモアとワーク楽しかったです。勇気づけとほめるの違いが興味深かったです。私の中の悪魔ちゃん

の多さに驚きました。今後少し控えてもらいたいと思います。

・わかりやすく、楽しく、深い内容を教えて頂きました。ワークも良かったです。

・ユーモアたっぷりで、楽しくわかりやすい講義でした。「自分を勇気づける生活」は今日から実践したい

と思います。ありがとうございました。

・寝る間もない位楽しかった!!ありがとうございました。

・楽しく新しい気づきにつなげることができました。

・楽しい講座だった。以前アドラー心理学を勉強しましたが、ワークが多くそのたびに内容が確認でき、しっかり理解できました。自分で使えるようにします。「勇気づけ」はあらためて好きな考えだなぁと思えました。

・勇気づける人、自分を勇気づける生活、実行します。

・わかりやすかった。楽しかった。

・説明とユーモアで学びを活かす勇気を得ました。

・岩井先生のテンポのよい分かりやすい内容で、かつ笑いもあり勇気づけを学べた良い1日でした。

・勇気づけられる人になるために、自分を勇気づけることから始めたいと思います。分かりやすい事例で自分の行動・思考を変えたいと思いました。

・お話の中に本質とユーモアがあり、グループで共有しながら感じられた。

・大満足です!!

・今、直面していることへの対応に使えそう。

・ワークと先生のご講義満載で有意義でした。

・参加しやすいワークが多くて、楽しくあっという間でした。ワークのおかげで実体験で心地良さを体験し、アドラー心理学を日常に生かしたいと思いました。勇気づける人に私はなりたいと思います。

・アドラー心理学は初めてでしたが、先生の説明はとてもわかりやすく楽しかったです。

・とても解り易く、とても勉強になりました。ありがとうございました。

・実践による体験理解、参加型だったこと。

・簡単ではないと思われる心理学を、楽しく、飽きさせずにご講話頂き、ありがとうございました。

・とてもわかりやすかったこと、講座の内容によって自分の体験がすごく整理されたこと、参加されている方、運営の方がとても良かったです。

・初心者にも分り易く大変楽しく学ぶことができました。

・楽しかった~

・アドラー心理学の素晴しさを改めて再認識しました。今、アドラー心理学に関心が高まっている背景として、東日本大震災の影響やセクハラ、パワハラの状況がある。この今こそ自分に、仲間に社会に勇気づけをしよう!

・以前から興味があったアドラー心理学、楽しく学べました。

・親しみやすいお人柄とわかり易いお話でした。難しいこともスムーズに伝わってきました。

・時々ワークが入り飽きない講義でした。アドラー心理学をわかりやすく解説していただき理解が深まりました。(嫌われる勇気 既読)

・ワークが充実していて楽しく学ことができました。

・勇気づけを実践したこと。

・アドラー心理学が理解できたこと。

・いろいろな研修で使いたい内容が満載でした。

・前に先生のセミナーに参加していましたが、新たに学ばせていただくことが多くありました。分かりやすく、とても暖かいお話でした。とても楽しい進め方、勉強になりました。

・祝福の言葉、呪いの言葉のエクササイズは大変参考になりました。

・アドラー心理学を自己学習しているが、楽しく再確認できた。

・勇気をいただきました。

・興味を持って学べました。とにかく楽しいワークでした。“勇気づけ”の重要さを実感しました。3人でワークすることで良い関係が持てました。

・楽しくためになる講義でした。アドラー心理学を学ぼうと思います。

・アドラー心理学について事前準備をしていなかったのですが、今日の研修で「勇気づけ」について良くわかりました。自分自身を勇気づけし、相手に対しても勇気くじきをやめるようにしたいと思います。

・アドラー心理学、大変わかりやく勉強になりました。

・度々振り返りやワークを入れて頂いたので、その都度自分の場合として考えることができて良かったです。

・ワークが沢山あり、楽しく体験的に勉強できました。

・もっと勉強したいと思いました。

・朝起きた時、夜寝る前の取り組みは早速実践してみようと思います。ユーモアを交えてお話いただき楽しく受講できました。ありがとうございました。

・都度都度のワークで体感出来たこと、すぐに実践するから自立力。具体例が明解。ユーモア満載。確かに眠くならなった。

・学ぶことが多かったです。

・ワーク中心でわかり易く、ユーモアに富んだお話はとても楽しく充実した1日でした。明日から勇気づける人になるよう取り組みたいと思います。

・演習が多くありましたが、負担ではなく、楽しく学ことができました。実践できる内容で、特にオセロゲームの生活が役立ちそうです。ありがとうございました。

・沢山参考になる話、フレーズがありました。ユーモアのある講義はとても参考になります。

・とても充実した研修会で多くの学びがありました。

・ワークと説明で、内容を体感することができました。

・アドラー心理学の基礎を楽しく学ばせていただきました。実践することを決めて、特に夜3つの感謝して参ります。

・資料すべて話し終えて、時間どおり終わるのはgood!もちろん内容にも満足です。「勇気づける人」になるように努めます。

・実践的なお話で、初めての内容でしたが興味を持つきっかけになりました。

・難しい理論を分り易い例えやワークを交えながら学べました。

・岩井先生の明解で、愛情一杯、ユーモア一杯の講演にあっという間の1日でした。アドラー心理学入門としてふさわしい内容で興味が沸きました。

・ワークが3人1組で良かった。

・具体例を通して理論、そして生活実践へ結びつけるプログラムはすばらしかったです。メンタルヘルスのためアイデアがもらえてすてきなお土産をいただきました。

・とてもわかりやすい楽しい講義でした。

・先生の人柄が勇気づけそのものでした。実習が沢山あり、実感でき「勇気」をもらった1日でした。

・とても分りやすく、そして楽しかったです。劣等感のとらえ方やオセロゲームなど意識するだけでも今後の自分の人生が豊かになると思いました。先生の本も今日は買えませんでしたが、ぜひ拝読したいと思います。

・アドラー心理学は初めてだったが、5つの基本的な考え方をわかりやすく教えてくださり理解が進んだ。

副題の勇気づけが、その背景に内発的動機づけがあり、それが原動力になっていることがわかり、とても理に叶っていると感じた。

・グループの雰囲気がとても良くて楽しく学ことができた。岩井先生のお話がとてもわかりやすかった。勇気について学べた。すぐ次に使えることであった。

・いい講師、いい環境だったこと。

・理論と演習を組合せ、楽しく学ぶことができました。

・とても解り易いお話でした。楽しく学ぶことが出来ました。・

・ワークが非常に効果的に入っていた。アドラー心理学の基礎の基礎が理解できた。

・アドラー心理学は今回初めて学びました。自分の行動には、その行動を止めてしまう否定的な考え方や劣等感がじゃまをします。それが自分に勇気づけの言葉を与えることで、気持ちも楽になり行動しやすくなり、モチベーションも上がる体験が出来て良かったです。岩井先生のトークがとっても楽しく分りやすく学ぶことが出来ましたこと、感謝申し上げます。朝と夜のメソッドは、さっそく取り入れてやってみようと思いました。

・端的でわかりやすく、使えそうです。スライドを変えるスピード早かったのが残念です。

・アドラー心理学の概要を知ることができた。もう少し時間が欲しかった。

・大変参考になりました。時間がなかったのですが、理論的説明をもう少し聞きたかった。

・楽しかった

・お話がわかり易く、1つ学ぶごとに振り返り分かち合いがあり、自分の中で整理がついてとても良かったです。理解していると思っていたことがより深まったような気がします。ありがとうございました。

・アドラー心理学の一部分ではあったと思いますが、良く理解できました。ワークが少し多めでしたので、もう少し解説していただけるともっと良かったと思います。

・非常に実践的な話を伺えました。即自分の生活に活かせそうです。ワークを多く取り入れて理解度を確かめることができました。アドラー心理学を系統立って話を聞く初めての機会でした。文献著書も欲張って購入、買って安心、書棚に置かないでしっかり読めるようにします。

・ワークも充分、充実した内容でした。アドラー心理の一端がわかりました。

・もっと理論的なところを聞きたかった。

・お話はとても楽しかった。さらに論理的にご教示いただきたかった。

・濃い内容で、しかも楽しく受けることができました。ありがとうございました。アドラー心理学について、難しいイメージがあったが非常にすっと理解できた。5ポイントでないのは、第1回と同様、後半が若干とばし気味で、もう少しじっくり講義を受けたかったため。

・TAの立場(視点)から今日のアドラー心理学の解説、説明を聞きたかったです。

・TAと類似点というより、ほとんど一緒だと思っています。

・「ありのままとは」という質問に対してもう少しお時間を割いて説明をしていただけると良かったです。

・トラウマについて細かく知りたかったです。

・難しいワークが多過ぎる。意味のないワーク(呪いの言葉)もあるような気がする。

・アドラー心理学についてもっと深く学びたいと感じている。

・アドラー心理学をもっと学びたいと思いました。

・アドラー心理学に興味が非常にUPしました。

・アドラー心理学をもっと深めたいです。TAも勉強したいです。

・どんどんエネルギーがわいてくるセミナーでした。

・グループワークを通じて楽しく勉強させていただきました。

・新しい視点を発見させていただきました。ありがとうございました。

・勇気づける天使のことばを使ってみます。

・笑いがあふれるセミナーでした。

・続きを聞いてみたいと思います。アドラー心理学を活かしたい。

・楽しく学べました。テクニックではなく本当に相手を信頼しているか、尊敬しているか、という相互関係が重要ということを更に心にきざみました。

・最後のワークでグループのお2人からいただいた感謝の言葉は私に勇気をくれました。

・本研究部会の講座に参加しているが、私の中では一番すばらしい講演でした。感謝致します。

 

order_btn_side.png