Home >> 2015年第1回参加者の声

2015年第1回参加者の声

2015年度第1回TA研究部会は。6月13日(土)に全国町村会館で白百合女子大学文学部教授生涯発達研究教育センター所長の田島信元先生に「生涯発達心理学から見た交流分析の真髄~人生脚本の形成と再形成過程の条件~」と題してお話しいただきました。

参加された方々の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の主な感想】

・発達心理学からの人生脚本の形成と再形成の仕組みがよく理解できた。TAとの統合も理解できた。書き換えが安易でありTAよりわかり易い。実行可能ですね。

・田島先生の優しさとわかりやすい説明が良かった!

・田島先生の熱のこもった講義、ありがとうございました。熱い想いが伝わってきました。

・発達心理学がTAに近いところに位置していることを初めて知りました。考えることが自己内対話とイコールという先生のお話に思わず納得してしまいました。生涯発達心理学に興味が出てきました。

・グループワークが有益でした。全体的にやや時間が足りなかったようです。

・グループ討議の縁を通じて発達心理学の実践範囲が広いことを知った。

・脚本を容易に書き換えることができる。悩む、考える事はチャンスである。中年期でもできるなど興味深く、とても参考になりました。発達心理学を初めて受講しましたが、わかりやすかったです。

・発達心理学の考え方を伺うことでTAの幼児決断と人生脚本・再決断のモヤモヤした 部分が、それぞれ腑に落ちた気がします。苦しみこそチャンスと思うことに導くことの重要さを感じました。

・TAと発達心理学の考え方が非常に分かりやすかった。

・発達心理学とTAとの関連が理解できた。

・理論とワークで構成されていて、ワークで分かち合うことにより、知識を定着させる ことができた。困った時が一番のチャンスという発達心理学の考え方が暖かくて勇気づけられました。ありがとうございました。

・久しぶりの田島先生のエネルギッシュで広く深いお話は勉強になりました。Subjectは比較的容易に変えられるは勇気づけられました。他者との関わりの大事さを再確認しました。

・研修の最後は楽しい気分になった。心が軽くなった。生涯発達を考えると可能性や 視野が広がった。またこうした考え方、発達理論とユングの中年期の克服などの自己成長と転換の考えとの共通的なものはあるのか気になった。

・事例を見てTA理論と発達心理学の両面から見立てや対応を考えることで、TAを活かす方法のみならず、隣接領域の発達心理学を活かす方法を学ぶことができた。

・トランザクションの意味合いを正確に知れた事は、今更ではあるが良かった。

・発達心理学とTAの裏なりの部分を学び見直すきっかけをいただき感謝しています。

・今年のテーマ通りに学べた内容で、さらにTAにも興味が湧いた。

・ナラティヴの修正と言う概念がとても良かった。

・とてもわかりやすく掘り下げており、すぐ使える具体的なものでした。ミニスクリプトを常に修正していくこと、リスクマネジメントを常に修正していくこと比べて考える内容が納得いきました。

・TAと発達心理の両方を比較しながらの内容は、発達心理学をより深く知るいいきっかけになりました。

・TAと発達心理学の関連がよく理解できました。参加して良かったです。実務で活用できます。

・自ら年齢からみて、生涯発達は「becoming」の過程!で強く勇気づけられ、今回の田島先生の講座に出席してよかったです。

・大変貴重な勉強させて頂きました。発達は生涯続くことを改めて学びましたので、力にしていきたいと思います。

・「人間の模倣は相手の意図を再現している」に納得。孫を見ていてその通り、人間って 素晴らしい能力があるんだ~!!と感激しました。人は素晴らしい、だから素敵。 OK U OK ですね。

・発達心理の理論を伺い、容易に脚本が再形成できることがわかった。

・TAと発達心理学の関係で大変よくわかりました。

・発達心理学をTAの視点で捉えるところが、よく理解できました。

・笑いもあり楽しく学ぶことができ大変良かったです。ありがとうございました。

・発達心理学にとても興味を持ったので、これから勉強していこうと思います。

・講義とワーク詳細にわたる先生のご指導に感銘しました。

・発達心理学とTAを比較しながら、分かりやすくまた実例を踏まえて理解できました。 熱い講義ありがとうございます。

・「自信がない」ということは「これからの成長がある」という話は、とても大切な言葉を頂いたと思っています。

・新しい知識を得ることができ、その知識で自分に許可を出せた。

・自分は勉強不足で難しかったがあった心理学について興味を持ちました。熱心な講義、ありがとうございました。

発達心理学とTAの関係など理解が深まった。

・発達心理とTAの新しい視点が得られました。

・とてもわかりやすく説明されよかった。

・もう一度聴きたい。大学の講義に出席したいほど。

・優しい言葉、身近な事例を盛り込みイメージしやすかった。

・脚本の書き換えが比較的容易にできそうで勇気づけられました。

・発達心理学の希望あるお話をうかがうことができ感謝でした。

・とても分かり易く、TAと生涯発達心理学との関連をご説明いただき、理解が進みました。ありがとうございました。また今度は中年期以降の発達心理を中心にご説明頂けたら嬉しいです。

・生涯発達心理学について学ぶことができた。

・発達心理学について分かりやすかったです。

以上

order_btn_side.png