Home >> 2015年第3回参加者の声

2015年第3回参加者の声

2015年9月12日(土)2015年度第3回TA研究部会が開催されました。当日は、バイオインテグラル・サイコセラピースクール・ディレクターの国永史子先生に「身体は語る ボディサイコセラピー~身体から読み取れる過去の体験~」をテーマにお話しいただきました。参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の主な感想】

・活力に満ちた先生に元気をもらいました。色々な気づきがあり楽しかった。

・午前中の理論のお話もとてもわかりやすく、午後のワークは楽しく体験できました。ありがとうございました。

・ボディワークもあって体が動かせ、体の持つ意味や、心と体のつながり等「心身一如」の話がとても興味深かった。ぜひまた来年度も国永先生の講座を設けて下さい。

・珍しい体験をさせていただきました。左と右がこう違うのかと十分理解できました。国永先生のエネルギッシュな講義、大変ありがとうございました。

・大きな声を出したり、大きな声で笑ったり、グラウンディングを意識するなどして、身体で感じることの大切さを改めて再認識しました。ありがとうございました。

・初めてのサイコセラピー、楽しく学べました。体と精神の関係が疑わしかったのですが、納得しました。ありがとうございました。

・身体が、目が、これほどまでに自己あるいは自我の反映を、態度や表情にして、相手に表現しているものかと驚かされた。とても有意義でした。ありがとうございました。

・体の反応については鍼灸師をやっているので、よく感じますが、いろいろな体験ができ仕事に役立てられます。スクールカウンセラーにも応用します。

・めったにできないワークができて良かった。又このワークを体験したいです。

・自分自身の特徴がワークの中でピタリと出て、なるほどと思いました。

・楽しく有意義でした。タイトルの様に、先生に「身体は語る」パワーを感じました。見習いたいので、ワークを毎朝やってパワー身につけたいです。

・なかなか学術的になりにくい分野だが、体験ワークつきでよかった。

・ボディサイコセラピーの体験が出来てとても楽しかったです。またぜひ先生の講座をお願いしたいです。

・心と身体が一体ということを改めて感じました。すばらしいセミナーでした。企画がよかったです。

・グラウンディングの要領が最初いまひとつわからなかったが、先生に手をそえて教えていただき理解できました。ありがとうございました。

・多岐にわたる内容で刺激になりました。PMのエクササイズ、もっとやりたかったですね。

・ワークを通して沢山の気づきがありました。性格の分類、とても興味深く、今度はもっとじっくりと伺いたいです。

order_btn_side.png