Home >> 2015年第5回参加者の声

2015年第5回参加者の声

2015年11月14日(土)には2015年度第5回TA研究部会が開催されました。当日は、龍谷大学文学部臨床心理学科教授で医学博士、臨床心理士の東豊先生に「問題」や「人間関係」の捉え方と変え方~家族療法でのシステムズアプローチと宗教の近似性~をテーマにお話しいただきました。参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の主な感想】

・円環的因果律や治療の基本にあったポジティブコノテーションはとても参考になった。また、DVDの再構成のプロセスも非常に参考になった。

・DVDでカウンセリングの実際を見せていただき、文書ではないライブ感が出ていて、非常に参考になりました。スピリチュアルのワークは興味深いものでした。カウンセリングだけでなく、苦情対応等にも応用できる手法であると感じました。

・午前中に基本の考え方を学び、DVDを見ることによってシステムズアプローチが効果的なセラピーであることが良くわかりました。

・自分の仕事に早速生かしたい。示唆に富んだ内容のお話をありがとうございました。セラピーとはセラピスト自身のあり方がとっても大切なのだと、あらためて教えられました。先生の優しくあたたかいご人格に触れられてよかったです。

・システムズアプローチの基本の考え方を事例以外に更にDVDによりリアルに知ることができました。またjoiningの距離のとり方が大切なことを知りました。

・説明がわかりやすく、テンポ良く、ユーモアたっぷりで、1日楽しく勉強できました。仮説を立てて、丁寧に話を進めていく様子は圧巻でした。また、お話しを伺いたいです。

・自分を治すことがセラピーと言う事が印象に残った。DVDを解説を含めてみる事ができてとても理解が進みました。とてもわかり易い講義でした。

・エネルギッシュな東先生のお話、ユニークな切り口、に興味を感じました。たくさんの事例も、参考になりました。ありがとうございました。

・「システムズアプローチ」を、ちょっと興味があり勉強しはじめていたのですが、今回読んでいた本の先生、東先生の話を直に聞けて大変参考になりました。特に概念の整理につながりました。

・事例を通したシステムズアプローチの説明で、初めてきくことが多かったのに、イメージすることができた。先生の語りがとてもリズムよく、時間があっという間でした。最後も要望に応えてくださって、楽しいお土産をいただきました。

・とてもわかりやすい話、テキスト(決して多すぎず適切だったと思います)、適切なツールでの講義でした。講師の方が質問者をていねいに扱って下さっていたことも心に残りました。ジョイニングが大事ということは納得いきますが、そこに日々苦労しているので、ビデオで様子をみられたことは参考になりました。

・全体として引き込まれる内容ばかりでした。関西と関東とでは家族の在り方(システム)は同じなのか。切り込み方が若干は違うところもあるのではないかとも思いつつ、大変参考になりました。

・尊敬する東先生のお話をきけた事だけで、大満足です。先生のスピリチュアル査定法は、大変興味を覚えました。さすがだなと思いました。

・お話が上手で聞き手をあきさせない事とカウンセラーとして、絶えず周囲に気を配っていることが良く分かりました。

・システムズアプローチの内容をくわしく知る事が出来てとっても良かったです。特に事例での変化は、すばらしいなと思いました。スピリチュアル家族療法は、とっても興味深かったです。

・DVD視聴で、実際の流れとセラピー中のセラピストの考えていることがよく理解できました。「循環をつくる」を頭に置いて使えるものを使っていきます。

・久々に東先生のご講義をうかがい楽しい時間でした。DVD、興味深かったです。スピリチュアル、おもしろく楽しめました。

・多くの事例紹介を聞き、納得いく内容でした。先生の話のテンポが良く楽しく学ぶことができました。

・講義、DVD、スピリチュアル家族療法と、役立つことを何でも調べて活用されているエネルギーや意欲が素晴らしいです。

・内容がとてもわかりやすくおもしろかったです。ロールプレイのDVDは本当に参考になりました。おまけのスピリチュアルがおもしろかったです。東洋医学の陰陽五行説理論と似ています。私は使ってます。よく当ります。

・円環的アプローチ、まき込みなどの方法は役立つ。DVDで東先生の細やかな関わりたいへん参考にな

りました。

・家族療法のシステムアプローチの基本を明確にご説明いただき勉強になりました。また、数多くの事例のご提示も勉強になりました。

・落語のような語り口で、非常に聞きやすい講義でした。

・事例とDVDの先生の解説、補足の言葉1つ1つがわかりやすく、また「ふ」に落ちることが多く、非常に勉強になりました。

・東先生のわかりやすいお話で、システムズアプローチの理解が深まりました。

・関係性の重要さを再確認できた。

・東先生のお話がとても良かったです。

・スピリチュアルは余分だったような気もするが、システムの再構築の一助となる事は理解できる。

・展開がわかりやすく、」楽しい時間でした。DVDでは、流れがよくわかりました。スピリチュアル査定法は、楽しいおまけでした。

・事例豊富で理解が助けられた。質問への対応が的確で、わかりやすかった。

order_btn_side.png