Home >> 2016年9月10日参加者の声

2016年9月10日参加者の声

9月10日(土)には、2016年度第3回TA研究部会を開催し、川崎幸クリニック心理相談室長の稲富正治先生に「絵画で深める自己理解・他者理解~絵に表現される自分やエクササイズなどを通して~」と題してお話しいただきました。参加された方々の主な感想は以下の通りです。

 ・先生の正直な感じ、表現する事の大切さ、退行の必要性を教えてもらいました。各家庭が自閉している事、注意する事は傷つける場合がある事。ワークはとても楽しかったし今の自分を知る事が出来ました。

・AMの講義、PMのワーク共に、楽しく深く学ぶことができました。今の自分の状態がしっかり絵に現れていて、驚きました。時間をおいて、また同じワークをやってみたいと思いました。

・脳波の話やリラックスの効用がとても興味深く、又、絵のワークが間違いさがしの効果から、楽しく学ぶことができました。最後の物語づくりで、部分的退行を体感できました。

・カタルシスを得ました。最後のスクイブル(?)では、童心で無になって楽しめました。風景構成描画においても、無意識の表現がみられて、言語以外の表現(深層)の表出がおもしろかったです。

・言語化出来ないことや行動化出来ないことを、絵や色や線で表現することで、クライアントを理解することが出来る内容をくわしく知れて良かったです。

・大変楽しく受講させとぃただきました。特に、他人の力を借りてかわったまま終わらせないというのは、目からウロコでした。絵を描くだけで気持ちが楽しくなります。

・問題行動が自己表現でもあり、なくなればいいと短絡的に考えない。コミュニケーションの大切さと言葉の大切さが再認識できました。

・今まで学んで来たことが点ならば、今日は線になり繋がったなと思いました。特にアルファ派のお話は聞けてよかったです。ありがとうございました。

・先生の日頃の事例に基づいた色々な話がとても興味深い1日でした。日頃大学で悩んでいることにも適切に、丁寧に教示していただき、次回からの講義に話していきたいと思います。

・第一線で身体をはってカウンセリングをやっておられる先生の迫力を感じました。非常にキレのある説明で刺激になりました。

・先生の事例を交えた説明は大変分かりやすく、心にひびきました。「云い当てることに意味があるのではなく、云い当てることにリスクがある」は肝に銘じていきます。

・今日一日楽しい気持、ワクワクした気持でいられました。間違いさがし→風景→物語と変化に富んだエクササイズも良かったです。

・童心にかえれて楽しかった。最初は恥かしく思っていましたが、やってみると夢中になりました。

・絵を描くことによって、自分でも気づいていない無意識の部分が出て興味深かった。意識していること以上に、自分の行動を支配しているような気がした。

・風景構成法も研修する順番が大切、心をあつかうので聞き過ぎない配慮、退行現象から心のエネルギー の回復、一本の線からの紙芝居作りは楽しかったです。

・様々な経験に基づいた講義をありがとうございました。絵を使ったワークショップで大変楽しく、とても役に立ちました。

・楽しいエクササイズが多く、テーマに示された他者理解よりもFCを解放することができました。絵画の持つ意味合い、心の状況等、もっと深く理解しておきたいと思いました。

・カウンセリングの基本を教えて頂けて、参考になりました。

・肩のこらない楽しいワークでした。非日常的な空間を楽しめました。

・皆さんとコミュニケーションを取りながら、楽しく学べた。講義と実習のバランスが良かった。

・″自我による自我のための一時的・部分的退行„をちょくちょく意識的にやろうと思います。

・豊富な臨床体験、ご経験からのお話で迫力がありました。たいへん良い勉強をさせていただきました。

・カウンセリングの基本部分を改めて再認識できた。全体を通じ、FCはとても高い状況が続く中で学べたこと。

・絵を取り入れるのは面白く拡がりがあり、リフレームに使えると感じました。

・具体的な事例や例えが多かったこと。やさしく解説していたこと。ワークを楽しく行えたこと。今後に活かせること。

・初めての体験で、とても楽しく学べました。絵で深める自己理解とても良かった。

・充分に退行し、自分にも創造力がまだあったことを発見した!!

・FCの解放の一つの手法として楽しく体験できました。*実は絵は苦手です

・とても楽しくて、楽しくて、ためになりました。得るものがすごく多かったです。

・知っている人のいない時間が持ちたくて参加しました。すごく緊張してすごした時間でしたが、目的は達成できました。退行する、中々、解放できない日常なんだと思いました。

・絵の構成や色と自分のものの見方、エネルギーとがつながっていることを理解した。

・ワークを体験できて楽しかったです。また、絵画をカウンセリングに用いる理由もお話していただいてよかったです。

・思いきり退行を楽しめた!

・ワークがそれぞれ楽しかったです。午前中のお話も有意義でよかったのですが、お話だけだったのが少し残念でした。

・ワーク中心で楽しかった。

 

order_btn_side.png