Home >> 2017年8月5日参加者の声

2017年8月5日参加者の声

8月5日(土)には佃区民館TAビギナーのためのTA入門講座を開催しました。当日は交流分析学会会委員でTA研究部会運営委員の吉田謙先生にお話しいただきました。参加された方々の主な感想は以下のとおりです。 

・分かり易かった。講師が言行一致。資料が分かり易い。

・TAについて入門講座ではあるが、概略を簡潔明解かつ踏み込んだ内容をグループワークも交えご説明頂きよく理解できました。「やりとりが重要」と言うお話は印象に残りました。

・TAを学び始めたところで、より体系的に理解することが出来た。TAの奥深さを実感した。さらに知見を深めたいと思う。

・1日で少し大変でしたが、今までぶつぶつきれていたものがすっきりつながりました。関連性が理解できました。

・自分に引き寄せて考えられたことがよかったです。構造的に整理されたお話で、しかも「使える」ところまで落として下さっているところも役立ちました。先生の今のボランティアのお仕事のこと、かつてのお仕事のお話もとても参考になりました。ありがとうございました。

・またTA研究部会に参加させて頂きたいと思います。

・また機会があれば、積極的に参加していきたい

・エゴグラムの活用後のまとめについてしっかり勉強していきたいと思います。

 

以上

order_btn_side.png