Home >> 2018年1月13日参加者の声

2018年1月13日参加者の声

1月13日(土)、全国町村会館で2017年度第7回TA研究部会を開催しました。当日は女優で日本交流分析協会副理事長・教授、TA心理カウンセラー、株式会社リファイン代表取締役の下平久美子先生に「人生脚本<気づき>のワーク~演劇メソッドを活用したワークで再決断のヒントをつかもう~」と題してお話をいただきました。参加された方々の主な感想は以下のとおりです。

・感情・思考・行動を正にワークを通して感じる内容でしたので、納得できました。演ずることで理解が深まるという意味が分かりました。

・人生脚本の書き換えを感情・思考・行動を色々なワークを通して自分の偏りに気づくことで、思考を変え、感情を変えて行動を変えていけることに気付けてとても良かったです。

・TA人生脚本の気づきをワークから多くを学びました。

・ワークを多く取り入れた講義形式で楽しく学ぶことができました。

・さすが下平劇場!苦手な演習に楽しく自然体で参加できました。ありがとうございました。

・さすがの一声につきます。今日一日の学びが多すぎて一つにまとめることができないくらいです。本当に充実した一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。

・大変勉強になりました。理解も大分深まりました。気づきが沢山ありました。他の人にも伝えられるように勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

・先生の体験談が素晴らしかった!最高!

・ワークが盛りだくさんで楽しく過ごすことができました。また、沢山の事例もお話しいただき、心に残りました。

・事例が多く分り易かった。実演も多く楽しかった。

・FCが低い自分にとって多少なりともワークを通して表現、体現できたため。

・いつもながら下平先生のご経験と演技力抜群の説明に感動しました。ワークがバラエティに富んでおり、本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。

・良かったの一言!講師の生き方、実力がセミナーに出ていた。

・色々なワークを体験することで、自身の行動の傾向に関しての気づきがありました。又、エネルギーをいただけました。

・日常生活の中でのTAの実践が盛り込まれていた。難しい話はなかった。

・体を動かしながら、TAの理論を理解(体で)できた。

・分り易かった!久々に子供にかえった。パフォーマンス力が素晴らしい。

・原始的な脳で作られた脚本の書き換えは難しいと思うが、行動の変化を起点として、感情や思考を変えるきっかけとなるのでは、と実感できるワークでした。

・ワークを通して自分の感情・行動・思考に変化が出たことで人間力や自律について良く理解できた。

・とても多くの気づきのある講座でした。ワークを通して人間の心がどう動くのか、どう変わっていくかを体感することができました。今まで学んだ理論を体で感じる事が出来た一日でした。とても参加した意義が大きかったです。

・今日一日、体をとても動かして感じて、動いて、演技して大いに発散して、解放されて、つながって楽しみながら疲れましたが、とても様々な気づきがありました。感謝です。

・いつも下平先生の講義からはパワーをいただきます。簡易な言葉なのに理論に裏打ちされており、いつも納得感があります。

・ワーク通じて自分に気づくことができました。思考・行動がパターン化していると思いました。もう少し柔らかくしたいと思いました。本物の感情を表現したいと思いました。

・大変学び、気づきの多い内容でした。

・「身体表現」と「身体脚本」の表れに気づくワークで、自分の歩き方が脚本を表していることに気づくことができました。さらに、「歩き方」を変えてみたところ、心にゆとりが生まれ、行動を変えたことで感情も変わるという「脚本の書き換え」を体感することができました。

・色々なワークを通じ、自分なりに気づきを得ることができました。

・とても充実した一日でした。時間が過ぎるのがとても早く感じました。

・楽しい一日でした。自分が叱られた体験をしたことが少なかったので、叱られても何も言えない役割を演じて、叱られる人の気持ちが良く理解できました。

・自分自身が自ら身体を動かして体験、体感しながらできたことが良かったです。

・プレゼンが全体的に素晴らしかった。特に声が(大きくきれいで響く)プレゼンに思っていた以上に大切と感じた。

・本物の感情を表現する体験で「恐れ」は息が止まる事を意識させられた。歩き方、立ち姿にも人生が出ているので、少し意識して歩こうと思いました。健康思考で過ごせるように日々気をつけようと思いました。

・最高でした!楽しく分り易く具体的でエネルギー満載でした。日々実践して生活しているので、訴える力にお満ちあふれており、自分の今を振り返れました。日々よりよい脚本作りにとても役役立っいます。今後もご活躍お祈りをしております。

・ワークを通して自分の本物の感情について触れることができた。

以上

 

 

order_btn_side.png