Home >> 2019年度 第4回 交流分析と夢 幹事感想
運営者の声

    記事はありません。

2019年度 第4回 交流分析と夢 幹事感想

【10月19日 2019年度 第4回 交流分析と夢 幹事感想】

講師 杉田峰康先生 『交流分析と夢 ~夢は誰のもの?夢から学ぶ~』
(福岡県立大学 名誉教授 日本交流分析学会 名誉理事長)
 
 TAの第一人者、ミスターTA杉田峰康先生のセミナーは満場50名の受講者がご参加下さいました。
 
 午前は「夢」についての講義があり、無意識が表出したものが夢であり、意味を持ったものである等、夢について教えて頂きました。
 午後は夢についてのワークとなり、最近見た夢について、4名のワークを行ない、更に深い気付きがありました。杉田先生と1対1のワークを進めるうちに、東京での勉強と再び故郷に戻って活動が期待されているライフワークとの葛藤が分かり新たな決意をされた方や、今やっている献身的な活動について、心に積もった思いがあるのに気付きすっきりされた方などがいらっしゃいました。
私達もワークを実見させて頂きとても参考になりました。貴重な体験に参加できたことがとても有意義で嬉しく思いました。またご参加の皆さんがとても一生懸命に学んでいられることにも気付き、ポジティブな気持ちになりました。
 次回の杉田先生の講座もまた大いに期待されるところです。そして私たち幹事は来年もミスターTAこと杉田先生の貴重な講座をお手伝いさせて頂ければ幸せに思います。
皆様のご参加も有難うございました。
 
(担当幹事 石川 田口)

order_btn_side.png