Home >> 2023年度運営委員の声 2023年10月 ガンダーリ松本先生

2023年度運営委員の声 2023年10月 ガンダーリ松本先生

2023年10月14日(土)にはTA研究部会2023年度第4回を開催しました。

2023年度第4回は一般社団法人和みのヨガ研究所 代表理事でRCTハーモナイザー養成スクール校長のガンダーリ 松本先生をお招きし「RCT リアル・コミュニティ・シアター 望む未来を創造する ~安心安全の場で才能を発揮し調和する世界を楽しむ~」と題してお話しいただきました。

【2023年度TA研究部会10月度講座幹事感想】

10月度講座には2度目のご登壇のガンダーリ松本先生をお招き致しました。先生のお弟子さんともいうべきRCTハーモナイザーの皆さんが数多く参加され、今年度最多の参加者数となりました。テーマは「RCTリアル・コミュニティ・シアター望む未来を創造する」です。まずは、会場参加者全員が輪になって自己紹介(どこから来ました、名前、好きなもの)から始め、全員が自由に歩きながら触れ合うワーク、ペアになり相手の身体に刺激を与えるワークでは立っていながら眠気を感じるという方もおりました。

そしてミラーリングのワーク等々、色々なエクササイズを実践しました。

ペアになって自分の短所を相手に述べ、相手がポジティブに考え書き換えを行うワークでは、予想外に喜びをあらわにする方もおられ、ビックリでした。レジメはありましたが、殆どレジメは使わずに、ガンダーリ先生の指導の元、講座は進んでいきます。後半になり、いよいよRCTの実践です。会場参加者の一人が進み出て、ガンダーリ先生の誘導の元に、自分の希望する未来を語りだします。それに対し、4~5人のグループを組んだ参加者が即興劇を演じます。さすがにRCT劇団員?は大したものです。特に、前打合せなしで即興劇を演じるのですね。端から見ていて心に響く、ジーンとする場面もありました。感動しましたという方々も大勢でした。

一日、ガンダーリ先生の指導の元、RCTを通じて、TA研究部会2023年度テーマ「自分の可能性に目醒め、仲間を信じてはじけよう!」を正に実践した思いでした。

(担当幹事 鈴木三千世、吉田宏}

 【担当幹事運営委員】

 鈴木 三千世  吉田 宏

 

 

order_btn_side.png