Home >> 2023年度 2023年8月 吉田謙先生 参加者の声

2023年度 2023年8月 吉田謙先生 参加者の声

8月5日(土)には東京都中央区にある八丁堀区民館で「TAビギナーのためのTA入門講座」を開催しました。当日は日本交流分析学会員でTA研究部会運営委員の吉田謙先生にお話しいただきました。

     

 <受講者された皆様の主な感想>      

・交流分析についての基本的な説明からはじまり、わかりやすく丁寧な解説があり、学ぶことができました。対面での講義だけでなくワークも交えて体験ができメリハリのある内容でした。

・吉田先生のご説明が大変分かりやすく、TAを楽しみながら学ぶことができました。途中で具体的な例をあげたり、ロールプレイがあることで、より学びに深みが増したと思います。

・エゴグラムを初めて実施してみて、自己理解・気づきについて少しでも把握できました。今後は自主的な行動を心掛け、周りの人とのコミュニケーションをより高め。業務に取り組んでいきたいです。

・自我状態を把握するとともに、日常のコミュニケーション向上のためのヒントを得ることができた。

・「TAとは」を少し理解し、普段から行なっていることもあるのだと気づかされました。特にエゴグラムは早速会社でも実施したいです。また、ストロークも相手次第のため、トライアルアンドエラーに取り組んでいこうと思います。

・理解がより深まりました。ゲームについて考えるきっかけを頂きました。

・吉田講師の豊富な経験談を踏まえ講義されたこと。

・TAの知識の再認識ができたこと。今の時代においてもTAの理論が必要であることを改めて実感しました。ひとつひとつ丁寧にご説明を頂きありがとうございました。

・今回は基本的な内容の講義でしたが、機会があれば今後もまた、参加したいと思います。

・本日は大変貴重で学びの深いお時間をありがとうございました。自社の受講者と他社からの受講者が一体となって参加できる環境もまた良い刺激になったと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

・貴重な時間を頂きありがとうございました。これを良い機会と捉え、勉強していきます。

・本日学んだことを今後の生活(業務)に活かしていきたいと思う。

・貴重な学びをありがとうございました。11月も参加予定ですので楽しみにしております。

・ありがとうございました。 

以上

order_btn_side.png