Home >> 2023年度 2023年10月 ガンダーリ松本先生 参加者の声

2023年度 2023年10月 ガンダーリ松本先生 参加者の声

2023年10月14日(土)にはTA研究部会2023年度第4回を開催しました。

2023年度第4回は一般社団法人和みのヨガ研究所 代表理事でRCTハーモナイザー養成スクール校長のガンダーリ 松本先生をお招きし「RCT リアル・コミュニティ・シアター 望む未来を創造する ~安心安全の場で才能を発揮し調和する世界を楽しむ~」と題してお話しいただきました。

心と身体をほぐし安心安全の場で人と出逢うと、人や自分を信頼することができ、本来の自己を余すことなく表現することができるようになるとのお話もあり楽しい時間となりました。大変好評でした。

参加された方々の主な感想は以下のとおりです。

【参加された方々の主な感想】

・自分の新しい一面に気がつき、そしてありのままの自分もステキだと思えたことです。「全ては自分が決めている」これを忘れずにいきたいです。

・ガンダーリ先生ありがとうございます。RCTで思う存分に楽しむことができ、とても楽しかったです。

・あっという間の一日でした。初めましての方も積極的に参加されていて、素晴らしいと思いました。

・とても楽しかったです。皆さんの演技が素晴らしかったです。先生のあたたかい雰囲気と笑顔、素敵でした。

・ガンダーリ先生は2回目ですが、前回以上に巾広く、深く、学べた。特に自分の「ありたい3年後の姿」をRCT劇団?に演じてもらい感激した。

・皆さんと心が通った時間でした。いろいろな望む未来を見せていただきまして、感動しました。

・とても楽しくRCTを体験できて良かったです。友人や家族にも体験して欲しいと思いました。六本木か澁谷に遊びにいきます。

・前に出たくはありませんでしたが、誰かの心に響いたようで良かったです。笑顔でいられる時間長く楽しめました。

・リアル。コミュニティ・シアターはとても楽しかった。即興劇で未来の想像と創造を劇の中で実現する素晴らしさを 感じました。有難うございました。

・全てが楽しく、一緒に学び、はじけることができました。特に、RCT未来創造の場面では、じーんとくるものがありました。そして、RCT劇団員?の演技には感心しました。

・身体表現を通して発見、気づきを得られた。

・皆さんの表現の力、人生の深さ、未来へのまなざしを感じ、美しさが広がっていた世界を体感しました。ストーリでは、客観的にご自身を見て、エネルギーが変わった瞬間に出逢えました。

・認知真理学の説明とともに、自身のワークで深めることができた。いつものRCTとは違ったメンバーで人生経験の多い男性先輩の味わい深い個性がよく出ていたRCTだったなと思う。鈴木さんの夢、ぐるぐるが素敵だった。

・初めての人の未来が自分とリンクし、Zoomの参加者の方とも共有できたようで、良かったです。自分の中のやる、やらないの問いかけがアクター達の表現を見て、気づきました。良かったです。

・とにかく楽しかったです。

・RCTで演じることで自己表現できて気持ち良かったです。自分の望む未来を演じていただいて本当に良く表現して いただいて、嬉しかったです。

・RCTを初めて体験された皆さんも自然にまた積極的に行動される様子をとても嬉しく思いました。

・楽しかったです。素敵な人がいっぱいいるのだと安心しました。有難うございました。

・会場参加だけでなく、Zoom参加の方への心配りも素晴らしく一体感がありました。

・本日は有難うございました。

・自分にOKが出せるようになろうと思います。

・20年以上前にプレイバックシアターのワークショップ参加していました。とても懐かしく、又様々な出会いに感謝です。

・RCTはいつも素晴らしい奇跡が起こりますね。その場にいられることに心から感謝します。

・午前からの長時間の一日講座、とても学びになり、かつ楽しめました。有難うございました。

・今回もとても楽しかったです。ありがとうございました。

・また次回を楽しみにしています。

・ありがとうございました。

・どうぞ、TA研究部会が末永く続きますように。

・自分のお話をされた方々がそのストーリーのシアターを観ていて、どんどんお顔が明るく輝いていくのが見えて、すごく興味深かったです。有難うございました。

・ズーム参加でしたが、その場にいる感じがしました。距離を感じませんでした。皆さんが素敵でした。ありがとうございました。

・前半の内容は興味深く、よく理解できた。今後の人生に活かせることが多く、非常に参考になった。

・今回の講座はTAエクササイズのようにリアル参加のみにして欲しかった。

・皆様の望む未来のお話を聴いて、その即興劇をみさせていただき、とても感動しました。面白くて笑ったり、ほろりとさせられたり、心が動きました。どんな未来を描いてもいいんだ、自分で創造出来るんだ!という思いが湧いてきました。

・最後の方で、ガンダーリ先生がおっしゃっていた、「相手の言っていることは、相手が自分自身に言っていること。そうだなと思えば受け取ればいいし、違うと思えば受け取らなくてもいい。」ということに「なるほどな」と思いました。

・午前の理論も午後のワークも学びと収穫がありました。ZOOMでの参加でした。午後の演技編では皆さん面白そう、楽しそうで、私も一緒に演じたい気持ちが昂まりました。こう思うのもZOOMで参加出来たからこそです。またZOOM同士でのワークやシェアリングも多くの気付きを頂きました。3年後、5年後、10年後も拓き弾け輝くように創造して進みます。

・本日は開始時にZOOMの音声が出ませんでしたが、上手く対応して頂け、その後(開始から20分経過頃から)の通信回線状況改善後は、画像も音声も安定していました。会場カメラは以前よりクッキリと映り音声も明瞭でした。複数台によるカメラワークもよくて動きの激しいワークを臨場感をもって楽しむことが出来ました。有り難うございました。

・理論だけでなく実践もあったので良かった。

・Zoomで参加させてもらえてよかったです。

以上

  

以上

order_btn_side.png