Home >> 2023年度 2023年11月 花岡啓子先生 参加者の声

2023年度 2023年11月 花岡啓子先生 参加者の声

2023年11月5日(日)にはTA研究部会2023年度第5回を開催しました

2023年度第5回は吉祥寺通り花岡クリニック心療内科医 PSRストレス医学研究所 所長の花岡啓子先生をお招きして「心と身体の生命力~自分のパワーに気づこう!~」と題してお話しいただきました。大変好評でした。

参加された方々の主な感想は下記のとおりです。

【参加された方々の主な感想】

・心と身体の生命力の内容で改めて自分の身体の感覚、クセに意識を向けることで、自分自身むを知ることが出来ました。もっと自分自身の五感や自己治癒力に意識を向けて生活して行けたらと思います。

・時間の構造化について「得られるストローク」「傷つくストローク」の図の解説にとても納得しました。先生の説明がとても腑に落ち、素晴らしい内容でした。

・具体的な事例を挙げて大変分かりやすくお話しいただいたので、TAをより深く知る上でとても参考になりました。

・TAの基本。基礎に戻った講義でとても良かった。教科書とはまた違う言葉で語っていただけて理解が深まった。

・TAの基礎哲学を改めて丁寧に解説していただき、これまで表面的に理解した部分があり、深く納得することができた。特に、「過去と他人は変えられない」の主語が「すべて自分が」であり、「他人は変えられないのであきらめる」ではないということが心に残った。

・自律神経について「神経が自律している」と聞いて驚き、そして納得しました。ドライバー分類も興味深い話が聞けて、面白かったです。今回で2回目でしたが、少し知識が定着したように感じます。

・身近な話もあり、共感が持てたため、自然と話が入ってきました。特にドライバー行動には興味深く感じ、勉強していきたいと思います。とてもプラスになったセミナーでした。

・心と身体の関わりについて詳しくご説明いただき、TAの理論も丁寧ご指導いただき、充分復習させていただきました。

・前回参加させていただきました「TA入門講座」の内容を踏まえ、{}「I am OK You are OK」の真髄を学ぶことができました。一人事担当だけでなく、自身の人生・生活において実践的な内容が豊富で楽しく受講させていただきました。ありがとうございました。

・非常に分かり易いお話でした。明るい雰囲気でとても楽しく参加できました。

・非常に深い内容を分かり易くお話しいただきました。私は「完全であれ」なのでできることから65点くらいの気持ちで頑張ります。

・TAについて、今までの自分の理解が表面的であったことに痛感させられました。具体例を交え深堀りされた説明に納得し感銘を受けました。

・花岡先生のPTA活動での話題やクリニックでの実例を交えて、TA全般にわたり丁寧に分り易く解説して頂きました。TA用語について随所で英文との比較解説があり理解が深まりました。例えばドライバーについてで各ドライバーとアロワーに英文も記述して頂き、本来意図した意味づけのニュアンスに理解が深まったりしました。

     

以上

order_btn_side.png