Home >> 2023年度 2024年1月 渡辺トヨ子さん 参加者の声

2023年度 2024年1月 渡辺トヨ子さん 参加者の声

2024年1月13日(土)にTA研究部会2023年度第7回を開催しました。

2024年1月13日(土)にはTA研究部会2023年度第7回を開催しました。2023年度第7回は、特定非営利活動法人ゲシュタルトネットワークジャパン(GNJ) ファシリテーターの渡辺トヨ子さん、特定非営利活動法人ゲシュタルトネットワークジャパン(GNJ)・東京主催者の田中千恵子さんをお招きし、「ゲシュタルト療法の基本的な概念~手放した「真の自己」を回復するアプローチ~」と題してお話しいただきました。ワークもあり、大変好評でした。

      

 渡辺トヨ子さん     田中千恵子さん

参加者の主な感想は以下のとおりです。

幹事感想は準備が整い次第「運営委員の声欄」に掲載します。  

【参加者の主な感想】

・ゲシュタルト療法の概要が大まかにですが、掴めました。学びから気づきを得るにあたり、「意識する」ことの大切さを知りました。エンプティチェアの進行を拝見し、スピード感(ゆっくり具合)が多変勉強になりました。

・渡辺トヨ子先生のゲシュタルトワークを初めて体験しましたが、クライアントが自然と内破したが“真の自己”にたどり着くのは素晴らしかった。

・ゲシュタルト療法の基本的な概念を理解することが出来ました。

・気づきのワークを体験してみて自分の中にわきおこる事に気づくことが出来ました。新しい気づきの体験でした。

・気づきのレッスンはシンプルだけど自分のパターンが分かり気づきがあった。

・午後の個人ワークはクライアント役が徐々に「真の自己」に気づき元気になっていくのが感動的でした。

・トヨ子さんの笑顔です。CL表情を見て時折いたずらしている様子の笑顔を見せる。CLの表情に反応し信じることが何より大切だと教えてくださったからです。

・ワークを行っているトヨ子さんの間の撮り方、対応がすばらしかったです。

・他の方のワークを見て自分も一緒にワークしたような気持になり自分の身体の痛みも消えていました。

・ワーク中でゲシュタルト療法の大切さを感じました。ありがとうございました。

・自分の課題に対し、ワークを通じ自ら体験できたこと。

・ゲシュタルトの概念、5つの層、ずっととどまって考え続ける事ことについて学べました。

・カウンセラーはただただクライアントにつき合う、ついていく、クライアントの力を信じるを改めて学んだ。

・ワークを通じて気づくことが多く、クライアントの発する言葉についていくことが基本であり「案ずるより産むが易し」と感じました。

・久しぶりにリアルなゲシュタルトを体験・見学出来ていい時間を過ごせました。

・2024年度についても可能な時は参加したいと思います。

・次のご登壇を期待しています。

・昔、修学旅行で訪れた禅寺の和尚様の講話を思い出しました。「その時、その場で生き切れ!!とカツの入る言葉でした。私はその言葉で進路の決断が出来たという思い出があります。まさにゲシュタルトの本質のような気がします。

・ゲシュタルト療法をもっと学びたいと思います。2024年度もゲシュタルト療法の岡田先生の講座があってありがたいです。

・いつもありがとうございます(2)。

・言葉少なく、自然体でクライアントに接し、本質を見抜きワンワードで導いていく講師のスキルに感銘を覚えました。見習いたいものです。特に神経症の5つの層は新しい気付きだった。午後のデモにも発見が多かった。

・業務等で実践していない全くの素人ですが、内容も解りやすく、ワーク等でご一緒した方も解りやすく話のレベルを合わせてくださったので、理解しやすいセミナーでした。

・「今、ここに何が起きているか」五感を使って着目して、本当の自分と出会うまでのセッションをワークを通じて、目の当たりにすることできて、驚きと感動でした。

・本日講師をして下さった渡辺トヨ子さん有難うございました。ゲシュタルトのワークではトヨ子先生の何も飾らない気取りがない入れ込まない自然体であるがままを受け取るという心の在りようを体現されている事がよく解り感銘しました。もっと深く知りたいと思いました。講座全体の温かい雰囲気もとてもよかったです。心が温まり落着く講座でした。田中智惠子さんも有難うございました。

・常に五感を意識した生活をしてみたいと思うようになりました。また、カウンセラーという職種ではないので、職場でのコミュニケーションで、会社で起こっている困り事を伺った際に、「今、体のどの部分でどのように感じているか」などを問いかけてみて、相手の気持ちの動きに寄り添ってみたいと思いました。

・今回も参加して良かったです。運営委員の皆様に感謝申し上げます。私はZOOM参加ですが遠方からも参加出来るのでZOOM配信をして頂けるのはとても有り難いです。機材準備設置調整運営と奥の作業があり大変でしょうが今後ともよろしくお願い申し上げます。

・自分自身が、『TA研究会でゲシュタルト療法を学ぶ』事はどう言う事か?をもっと考慮して、受講すべきだった。

 以上

order_btn_side.png