Home >> 2023年度 2024年2月 門本 泉先生 参加者の声

2023年度 2024年2月 門本 泉先生 参加者の声

2024年2月17日(土)にはTA研究部会2023年度第8回を開催しました。2023年度第8回は、大正大学心理社会学部教授  日本TA協会会長 国際TA協会教授会員(心理療法)の門本 泉 先生をお招きし、「再決断の再定義~実ってはじける行動変容~」と題してお話しいただきました。ワークもあり、大変好評でした。

   

 

参加者の主な感想は以下のとおりです。 

【参加者の主な感想】

・門本先生の説明はとっても分かりやすく理解が深まりました。再決断療法と再決断を分けて考えることも知ることが出来て自分の実生活の中でも活かして行けたらと思います。

・グールディング夫妻の始祖した再決断療法のリアルな感覚を味わえました。午後の「一皮むけた体験」は過去の自分の乗り越えた体験を思い出した。自分の人生のポジティブな部分の再発見になった。

・「これまでの『仕事人としての歴史』」のワークで40年程前の出来事を思い出し、改めて「再決断療法」の重要さを知りました。ありがとうございました。

・再決断療法というより「再決断」について今まで自分の持っていたイメージが少し違っていたという発見がありました。脚本の書き換えという思い込みがあったが、それにこだわる事なくもっと身近に再決断しながら人生を生きてるという発見に感謝です。

・「ピンチを切り抜ける体験はその場その時だけでのことではない。その経験は後にないかを残す」というふうに言えるというお話は印象的でした。

・再決断の内容、イムパスについて、関係性のTAとの兼ね合いなど謎に感じていた部分の理解が進みました。ありがとうございます。

・再決断について分かりやすく学ぶことができました。自分をふり返ることができ、力が湧いて来ました。

・再決断療法について初めて学びました。自分の現場で活かせるよう努力します。

・門本先生の講義をお聴きし改めて自分なりの再決断について考えてみようと思っています。

・ぼんやりしていた自分の未来≒不安を言葉で見つけることができた。⇒グループの話の中で自分の問題を再決断できた。

・再決断についての理論が理解できた。再決断療法とはどういう事なのか初めて話が聞けて有難い。マイクロ再決断を意識し大切にしていきたい。

・今、自分が求めている内容とがマッチしました。

・門本先生のお話はとっても分かりやすいので、また2025年度も講師で呼んで欲しいです。

・小グループで語り合う場がありましたが、それぞれの人生とそのドラマにとても感激し感銘しました。皆さんのドラマがあってその人生に拍手拍手と思いました。

・スタンダードTAを学べたのも良かったです。2023年度最後を飾るのにふさわしいいいセッションでした。

・本日はありがとうございます。また勉強に参加したいと思います。

・テーマを見せて頂きましてまた参加させていただきます。

・再決断の定義を新ためて理解すると共に、自身をワークの中で振り返れた事が非常に良かった。

・内容は十分に理解できてはいませんが、いろいろとヒントをいただきました。

・門本先生のお話が分かりやすく、とてもあっという間に時間が過ぎました。イムパスや契約についてもお話ししていただき、改めて自分の臨床を振り返る良い機会となりました。

・ずっと以前入手したまま放ってあった「自己実現への再決断」が読めそうな気がしてきました。チェアワークしない再決断があっていいと、ずっと思ってきましたが、整理がつきました。ありがとうございました。

・説明がわかり易く、具体的であったので良かったと思います。腹に落ちることが多く納得感があるセミナーでした。「成功からの学びはすぐ忘却されるが、致命傷にならない限り、失敗はコンピテンシーの肥料になり得る」との言葉は金言でした。

・再登壇を期待します。

・門本先生の講義はいつも独特です。ユニークで優しい短い表現で語る中に、門本先生の哲学が語られるのがとても面白いし、理解の幅が広がると感じています。

・さすが門本先生。色々な疑問や細かな視点など解説していただきクリアーになったところが多くありました。グルーディング夫妻の様子も詳しくお話しくださり、本を読んだだけでは知らない情報も頂けました。楽しさを持ちながら理解が進み嬉しいです。これぞ<C>の活性化による効果的な学習ですね。

・再決断療法のワークを想像してましたが、そこまで行かない”再決断”、それもマイクロ再決断を促すということでしたので、取り掛かりやすいと思い、非常に理解しやすかったです。

・門本先生の講義は理解しやすいので、また受講したいと思います。ありがとうございます。

・グールディング夫妻の動画が見れた事、花の開花などTA以外の内容も面白かったです。日常で再決断の考え方を大切にする事に対して気持ちをあらたにできました。

・運営委員の皆様ご苦労様でした。ZOOM配信は接続回線の状況で安定度が変わるところは毎回勝負のような感じで大変です。それでも良い講座をオンラインで受講できることは大変嬉しく、いつも感謝申し上げます。

・ZOOMではトラブルはつきもの。田口さん頑張ってくれて有り難うございました。

・いつもお骨折りに感謝です。

・ネット環境が変動するのかもしれませんが、音声が入らず心配になる場面が一寸ありました。

 以上

order_btn_side.png