2024年度 2024年10月 牛尾 巧 先生 参加者の声
2024年10月19日(土)にはTA研究部会2024年度第4回を開催しました。
当日は、株式会社しちだ・教育研究所国内営業部 特別マネージャーの牛尾巧先生をお招きし、「眠っている潜在能力を呼び覚まそう ~自分がいちばん自分を知らない~」と題してお話しいただきました。大変好評でした。
参加者の主な感想は以下のとおりです。
【参加者の主な感想】
・「眠っている潜在能力を呼び覚まそう」のタイトルのように、自分の中にまだまだ意識できてない潜在能力にこれから呼び覚ましたいなぁと思いました。本当に自分がいちばん自分を知らないなぁと思いました。右脳を活性化するイメージトレーニングをしていきます。
・中々こういった細部に焦点をあてたワークはないので、貴重でした。人としてのあり方についても触れていてためになりました。
・「人間は笑う力を授けられた唯一の動物」の言葉を改めて肝に銘じて「笑い」を意識していこうと思いました。
・イメージトレーニングはあまり上手く出来ませんでしたが、様々なワークをできて、とても楽しく参加することができました。特にボディペグは子供に教えて実践していきたいと思います。
・お話が非常に具体的で分かり易かったです。
・講座の中で先生からの説明だけでなく、グループワークや参加型の内容が随所にあったため、あっという間で有意義な時間でした。七田式幼児教育のイメージがあり、どのような内容なのだろうと思いながら参加させていただきました。人間の脳へのアプローチについて理解が深まりイメージトレーニングが何故大切なのかが理解でき、行動に踏み出せそうです。
・具体的なワークやイメージトレーニング等、楽しく参加することができました。ただ、瞑想では、そのまま眠りそうになりました。
・数字を楽しく覚える方法、音読、早口言葉のワークはとても楽しかったです。右脳をうまく使う方法について学べた。70代の人生をイメージトレーニングをしながら楽しみたいと思いました。
・これまで学んだ事の深堀りをさせていただきました。企業内研修をしておりますが、どれだけ取り入れていくかが課題です。
・また来年度七田式セミナーをやって欲しいです。
・いつもありがとうございます。久々にお伺いできて嬉しく楽しい時間でした。
・イメージトレーニングは簡単のようで、実は難しいものだと実感しました。
・貴重なお時間、ありがとうございました。
・イメージトレーニングは面白く興味深く体験できた。また、最後の七田先生からのメッセージは染み入りました。
・新たな知見を得ました。ありがとうございました。
・イメージの大切さや効力を具体的に知る事が出来た。ぜひ、実践していきたい。
・前回を踏襲した内容でした。何故子供の右脳を効果的に刺激できるのか、しちだ式が幼児教育法として評判をとり成功したのは何故なのか、また科学的な裏付けがあれば知りたかった等、さらに深いところまで知りたくなりました。
以上