Home >> 2025年度 2025年10月 門本 泉 先生 参加者の声

2025年度 2025年10月 門本 泉 先生 参加者の声

2025年10月18日(土)にはTA研究部会2025年度第4回を開催しました。New!!                                                                                                                  

当日は、大正大学臨床心理学部教授の門本泉先生に「孤立と分かち合いから実存へ~エコセンタードという考えを知ろう~」と題してお話しいただきました。大変好評でした。

  

   

参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の主な感想】

・とても丁寧に説明して頂き、感銘いたしました。エコセンタードというキーワードに触れ、これからの生き方を再考する機会ではと思いました。

・「エコセンタード」を勉強することが出来て、本当に良かったです。併せて「名言集」を目にすることが出来て良かったです。

・門本先生がTA研究部会での講座が4回目ということが今まで学んでなかった「孤立と分かち合いから実存へ」という新しい分野の学びが出来てとっても良かったです。エコセンタードという初めて知る自分の内面を探していく自己内対話をして、より自分自身を知るコツを得ることが出来ました。自分の中に出てくる不一致感と向かって、上手く分かち合って、実存を実感しながらTA的に自律して生きていけたら良いなぁと思いました。

・門本先生、新しい学びのアプローチを提供して下さいましてありがとうございました。また、来年もその続きを学べたら嬉しいです。

・私達が悩んだ時に合理的に考えるよりもむしろ大自然の美しい風景に触れて広い視点(気持ち)から考えることの大切さを学びました。

・知らなかったTAの分野を教えて頂いた気がします。

・今の時代に合った考え方だと思いました。ワンネス的な考え方と重なるのでしょうか。とても豊かな時間でした。感謝です。 また、Wenessについては、以前の岡田先生の「弱いロボット」を思い出しました。分断と共存、未来への考え方をまた伺いたいと思いました。

・内容を理解するのはとても難しい事ですが、これまでのTAのアプローチとは異なり、学びある内容でした。

・相変わらず新しい理論を分かりやすく、ゆっくり、丁寧に説明して下さり、理解が進みました。エコセンタードの考え方は仕事や芸事にも応用できると思いました。

・最初はエコセンタードを全く理解していなかったが、スンナリ新しい考え方、理論に触れて、とても勉強になった。また、実存についても東洋的な発想、ちょっとしたユーモア、ドラえもんのセリフなど「名言集」がとても多くのヒントを与えてくれたのもあり、良い助けとなって、理解が進んだ。

・良く分からなかったが、実感した。

・内容的に難しい話であると当初、感想を持っていたが、ワークを通じて、お互いに分かち合うことが多少なりともできたと思う。たまにはこのようなテーマも有りだと思った。

・とても難しい内容でした。しかし、今抱えている問題の答えを見つけることが出来ました。ありがとうございます。

・良い時間でした。

・いつも有難うございます。

・しばらくぶりの参加でしたが、有意義な学びの時間でした。機会がありましたら、また参加したいです。

・現代の社会背景も鑑み、タイムリーな演題でとても良かったと思います。色々なアプローチがあるととても良いと思います。

・食わず嫌い(難しいから避ける)はやめようと感じた。

・門本先生は、順序立てて丁寧に分かり易くお話しくださいますので、すっきり理解できます。「エコセンタード」の考え方を知りましたので、個や孤もエコセンタードで捉えてみると結果が違ってきそうだと気づきました。大変面白かったです。ありがとうございました。

・エコセンタードの考え方で、自分なりの哲学を考える貴重な体験ができました。

・ブレイクアウトルームのメンバーが最後までかわらないというのも、段々と関係が深まっていくようで、話しやすく良かったです。

・門本先生、事務局の皆様、ありがとうございました。

以上

order_btn_side.png