2025年度 2025年12月 押川聖子 先生 参加者の声
2025年12月13日(土)にはTA研究部会2025年度第6回を開催しました。New!!
当日は、神奈川大学保健管理センターカウンセラーで横浜労災看護専門学校講師の押川聖子先生に「ストレスに強くなるために~心身のセルフケアと交流分析による自己理解~」と題してお話しいただきました。大変好評でした。




参加者の主な感想は以下のとおりです。
【参加者の主な感想】
・ストレスへの対応やセルフケアの大切さを感じました。音楽のギター演奏もあり押川先生の体験談も聞けて楽しい時間でした。ありがとうございました。エゴグラムの復習になりました。ギターと歌はとても素晴らしい!!プロの演奏を味わいました。
・自分のストレスは何かを知ることが出来てそのセルフケアを呼吸法やどうやったらストレスを解消できるかの方法を知れて受講して良かったです。エゴグラムを通じて改めて自己理解とマインドフルネスの必要性を感じました。
・わかりやすくマインドフルな講義でした。ボサノバにとても癒されました。カップルエゴグラムは人間関係が理解でき気づきが多かったです。
・カップルエゴグラムのワークでの話し合いは大変勉強になりました。押川先生のボサノバの演奏と歌に
感動しました。
・エゴグラムについての理解が深まりました。
・エゴグラムを久しぶりに書いて発見があった。ボサノバのライブ(演奏と歌唱)素晴らしい、得した気分。エゴグラムの相性分析はやってみて気づきがあった。
・先生の声が美しく心地よく、一緒に歌えて楽しかった。エゴグラムの話し合いを通して家族(身近な兄弟)関係に気づくことが出来て良かった。
・エゴグラムを久しぶりに書いてみたら意外な発見で面白かった。基本に返っていい勉強になった。
・講演内容がTAの基本的なことで復習の機会となったが、歌とギターが新鮮で気持ちが軽くなりリラックスすることが出来ました。
・カップルエゴグラムという新しい視点でより良い人間関係の構築を学べました。
・押川先生のボサノバの歌声が取っても素敵でした。ゆったりとした癒しの時間でした。
・エゴグラムでなく音楽でのマインドフルネスを追求してみたい気持ちになった。
・改めてセルフケアについて学ぶ事が出来てよいおさらいになった。
・再度自分のエゴグラムの特徴が確認できた。
・改めてエゴグラムの見方や考え方を学ぶことができて有意義な時間でした。音楽を使ったマインドフルネスは最高に楽しかったです。
・押川先生の丁寧でゆっくりとした話し方はオンラインでも聞き取りやすかったです。また以前に実施した自分のエゴグラムと今回のエゴグラムで違っていたところがあったため、改めて自己分析できました。ありがとうございました
以上

