Home >> 2013年度第8回参加者感想

2013年度第8回参加者感想

 2月8日(土)には全国町村会館で2013年度第8回TA研究部会として創立30周年記念講演・記念パネルディスカッション・記念パーティーを開催しました。当日は大雪の中多数の皆様にお集まりいただき誠にありがとうございました。

参加された皆様の主な感想は以下のとおりです。 

【参加された方の主な感想】

 ・TAの歴史に始まり、今日までの足どりを4人の先生方、各々のお話をうかがうことが出来ましたので、いつもでしたらお1人の先生のお話でありますので、厚く興味深い、また中味の濃い一日となりました。ありがとうございました。

・TAの新しい潮流とともに、今後の方向、それに向けてできることがつかめたと感じたためです。

・パネルディスカッションがとても良かった。先生同志の対話もあり、又、受講者との対話もありで、この形式の研究部会をもっと実施してほしい。

・4人の先生方それぞれのお考えや経験を大変興味深く聴かせていただきました。また新しい学びのきっかけをいただいたと感じています。

・TAで勉強してきたいろいろな事が3D(立体的)に自分の中に構造化できました。

・4人の先生から、TAのエッセンスを学ぶことができて、1粒で千倍もおいしい講座でした。

・午後からのパネルディスカッションは、興味深い話が(4名とも)聞けた。人それぞれ、考えること、感じる事はあるが、内容の深さがとても良かった。

・これまで直接お話を伺う機会のなかった杉田先生にお会いできたこと。繁田先生、江花先生、小川先生の率直なご意見を、お考えをも伺えました。

・4人の先生方のパネルディスカッション、とてもぜいたくで充実した時間でした。TAとの関わり関係性がとても深まりました。色々な視点で見れて良かったです。

・ゴウカな講師陣で新たな知識を得た。日本、英国、米国のTAの流れ、現状が理解できてTAの理解が深まった。

・基調講演と午後のパネルディスカッションいろいろな話を聞けたこと、日本と西欧の違いとTA、甘えについてなど楽しく学習することができました。最高に良かったです。

・贅沢な一日でした。甘えの事が詳しくわかったり、「各先生方にとってのTAとは」がわかってうれしかったです。

・先生方の多種多様な意見を聴くことが出来て、一日楽しかった。多くのプラスのストロークをもらった一日でした。

・TAの奥深さ、有効性を感じました。日本人の文化を見直す思いがしました。

・TAの学びを少し離れていたので、今回は大変よい時間と気づき(学びを深める)を得ることができました。

・30周年にふさわしくTAの歴史を振り返りつつ、現在の課題を考えさせられました。

・知識・経験豊かな先生方の幅広いお話が聞けて大変有意義でした。

・4人の先生に登場していただき、それぞれのTAに対する直視を展開していただき、自分の立つ位置を考えさせられる時間でした。又幅広く考えさせていただき良かったです。

・パネルディスカッションは、身近な問題から、自分とTAという話まで、いろいろなお話がきけて大変有意義でした。

・杉田先生をはじめ4人の先生方のTAに関する考え方を聞かせていただき、多くの気づきがあった。

・TAの世界的な流れと、日本特有のTA(甘え)について良く分りました。

・今日一日で、私の中でモザイクの断片がつながりました。

・深い内容の話し満載でした。濃密な時間をたのしめました。

・まだまだ知らないTAの分析があると分かった。

・多角的にTAを知るコトができました。ありがとうございます。

・先生方の素の部分をみさせていただけたように思ったので。

・近時にない、心の刺激を受けました。

・魅力的な先生方のお話ありがとうございました。

・盛りだくさんで中味のつまった一日でした。あらためて、よくかみしめたいと思います。

・自分が62年間、いかに皆様に甘えて守られてきた事に気づきました。この一年間、8回全部来て、懇親会も全部出て、国際大会に出て良かったです。ありがとうございました。

・現代のTA界で最もご活躍の先生方のお話しを聞けて、とてもいい時間を過ごせました。

・日本人としてのTAという話題がとても興味深くお話をうかがえました。

・TAの潮流、日本のTAの方向性など非常に勉強になりました。

・1年間の企画、たいへんありがとうございました。30年目の企画たいへんだったと思います。特に、今回の企画には感謝しております。雪の一日、忘れえぬ機会になりました。

・TAの流れ、国によっての特徴など、ある程度わかった。

・TAを学ぶ一員としてこれからの生活に活かしていきたいと思います。

・グループの討議もあり、学んだことや感じたことを、この場でシェアする機会があって楽しかったです。

・各先生方々の空気感が楽しかった。ご発言をしている時に、「その意見には違う意見を持っている」とおっしゃりたい先生がいるように感じた。さまざまな考えがあるのだと思った。

・TA研究部会30周年おめでとうございます。いつも厳選された講師の先生方の講座を企画して頂きましてありがたく、又、来年度も参加させて頂きます。

・先生方、事務局の皆様のよい関係が、会場の雰囲気がよかったと思います。

・これからもTAの素敵な仲間の皆様とともに学んでいきたいと思います。

・TA……思いめぐらすと奥が深いなぁ。いろんなものにつながっていると改めて感じました。

・とても勉強になりました。TAから少しはなれていましたが、現在のTAの流れを感じることができて、よい機会をいただきました。

・30周年おめでとうございます。来年度からのスタート31! 期待しています。

・これからもTAを勉強していきたいと思います。本日はありがとうございました。                                

                                                 以上

 

order_btn_side.png