Home >> 2015年第8回参加者の声

2015年第8回参加者の声

2月13日(土)には、2015年度第8回TA研究部会を開催し、日本サーバント・リーダーシップ協会理事長で株式会社レアリゼ代表取締役の真田茂人先生に「自律」と「モチベーション」のメカニズムと題してお話しいただきました。参加された方々の主な感想は以下の通りです。

・あっという間の1日を過ごさせていただきました。大変楽しい具体的な話は分かり易

かったです。楽しい1日でした。

・新しいリーダーシップ(モチベーションをどのようにアップするのか)の基本的姿勢

が分かった。

・自分の欲求レベルを自己紹介する事で自分を見つめることができました。

・モチベーションの源は欲求であること。その説明がとてもわかりやすかった。肩もみのエクササイズ、チーム内で使ってみたいと思いました。

・職場の中で仕事をしない人(やる気のない人)へどう接していったらよいかわからなかったが、今回の学びでヒントが得られてよかった。コミュニケーションをとる時にも工夫していこうと思った。

・大変勉強になった。考えさせられる事が多い。講師は間の取り方が絶妙で、受講者に教えを咀嚼する時間を与えて理解を深めさせていた。

・サーバントリーダーシップの説明は、誤解を解かせていただいた。

・モチベーションの意味、サーバントリーダーシップの内容が大変よくわかりました。

・明日からの行動に役立てようと思います。

・体感を中心とした運営で、実感することができました。ゆっくりと会話を進めていた

だきわかりやすかったです。ありがとうございました。

・新しい知識が得られたので、これから本を購入して勉強していこうと思います。わかりやすかったのでとても楽しかったです。

・新しい知識、欲求についてわかりやすい説明でよかったです。

・モチベーションの高め方、インナードライブ(内からの動機誘発)サーバントリーダーシップについて、ワークを通して判りやすく伝えていただきました。私の実践力につながると思います。本日は有難うございました。私が最初に若い頃読んだ本が、大衆の中から出てきて、共に育っていく(君臨するのではない)リーダーシップでした。それはサーバントリーダーシップと同じであることですね。改めて気づいて、さらに心がけていきたいと思います。

・モチベーションのメカニズムを分かりやすく説明いただきよく理解できました。体験を交えながら身をもって納得しつつ、とても大切なことを学ばせていただきました。教育の分野にも即生かせます!ありがとうございました。

・人材育成に携わる者として、モチベーション、自律に大きなヒントを頂きました。じっくりと考えてみたいと思います。

・欲求を充たすということが良くわかりました。キャリアの研修にも参考になるお話がたくさん聞けたのでよかったです。

・ペアワークの「パーとグーのエクササイズ」はシンプルですが、非常に気づきにつながるものでした。

・欲求についてあまり考えたことがなかったので興味深かった。自分自身欲求がほとんどないと思っていたが、インタビューでいろいろあるとわかってよかった。R-1とR-2の質問表もプリントにいれてほしかった。

・モチベーションを上げるものの見方、解釈を変えることで、こんなにもやる気、モチベーションを変えていけるかが、とってもおもしろく学ぶことができました。ありがとうございました。

 何となく分かっているつもりでいたこともあらためて深く考えることができました。

またワークショップでは気づきも得られました。ありがとうございました。

・自分が感じている思いこみと、やっていることの分析がとても面白かったです。仕事や普段の生活でもすぐ生かせます。

・大変わかりやすい講義と適切なショートエクササイズでよく理解できた。話し合いの多用で、気分をすっかり変えることができた。

・分かりやすかった。上質世界(Wantsイメージ)が理解できた。

・Wantsイメージがよくわかった。

・欲求―モチベーションはワーク中心に実践に役立つ内容で大変良く理解できた。   タイトルにもあった「自律」についてもう少し詳しく知りたかった。

・細かいところまで詳細にお話いただきありがとうございました。よく分析されており  勉強になりました。

・普段から興味があるテーマでしたが、気づきを多くいただきました。

・中身が深く、考えさせられた。

・あまり専門用語がなかった。分かりやすい言葉でした。管理職研修にも適している。

・具体的な御説明に納得致しました。ワークも多く楽しく学ぶことができた。

・明快で有益でした。

・サーバントリーダーシップの概念が新鮮でした。

・非常にわかりやすかったです。

・楽しく学ぶことができました。

・素晴らしかった。

・エンパワーマネジメントを意識して人間関係を構築していきたいと思いました。相手の自律を侵さない接し方について心してゆきたいと思います。

・わかりやすかった。進め方が心地よかった。

・ワークが入っていたので分かりやすかったです。

 

 

order_btn_side.png