Home >> 2016年11月12日参加者の声

2016年11月12日参加者の声

11月12日(土)には2016年度第5回TA研究部会が開催されました。

当日は慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司先生に「幸せのメカニズム~脳科学・ロボット学が解き明かすその仕組み~」と題してお話しいただきました。参加された方々の主な感想は以下の通りです。

・案内ではロボット工学とあったので、当初はピントこなかったのですが、幸せを工学的に分析して研究された内容に、同じエンジニア出身の私にはとても理解しやすい講義だったこと。先生の著書を読んでみたいと思いました。

PMのワークもこれほど皆さんが本気でSKITを演じるとは驚きだった。

・幸福の4因子はこれからの老後生活の中で、改めて大切にしていきます。特に今、毎日が日曜日の生活と思ってネガティブに考えていたことが「自己受容」することにより、毎日の出来事を“幸せ”だと気がつきました。ありがとうございます。

・午前中のレクチャーは内容が豊富ですが、前野先生のお話しは分かりやすくとても興味深かったです。4つの因子の理解が深まり良かったです。

・講師の分かりやすい説明と、参加型の演習で楽しく理解することができました。ありがとうございました。

・あらためて人生の目的は幸せになることだと感じることができました。劇とお手紙とパワーをいただきありがとうございました。

・幸せの4つの因子・長続きする幸せと長続きしない幸せについて理解できました。

・楽しく学べました。4つの因子、印象に残りました。

・とても楽しく「幸福」というフンワリしたモノをエビデンスで語っていただき、すごく納得感がありました。4つの因子を意識して幸せになります。(そうなれるよう取り組みます)

・4つの因子で一歩踏み出そうという気持ちになりました。

・幸せの基準は人それぞれで違うもので抽象的な感覚だったが4つの因子がはっきりしてすっきりした。

・幸福について、その4つの因子を学べて整理ができました。皆さんの演技力に感動しました。

・「幸せ」の因数分解、「幸せ」との方程式を教えていただいたようで、非常に興味深くためになる講演でした。特に最後のワークで元気をもらいました。

・AMの理論とPMのワークが体験できたことが大きな気づきにつながりました。

これからも学びと実践を大切にいたします。

・幸せのメカニズムを詳しく知ることができてとても良かったです。積極的に幸せになろうと思いました。

・自分が幸福を感じるときをあらためて考えさせられました。とても分かりやすかったです。

・いい講座でした。今年一番かな。楽しかった。先生のお声、渋くてステキでした。

・具体的で楽しく分かりやすくとても良かったです。ワークも楽しく一緒のグループのメンバーとも親しく知り合うことができました。先生もとても気さくでよかったです。

・夢を言葉にすると形が見えてくる。子供たちのありのままの姿を受け入れることを心がけているが、  自分のありのままを出すのはむずかしいと思いました。

・幸せの意味を、プロセスを得て納得できました。

・ポジティブにさらになりました。「幸福学」とても分かりやすく学び気付きが多かったです。

・自己実現の素晴らしさ、感謝の大切さ、前向きと楽観とありのままの大切さ。幸福感は人生にとって大切な生き方だと思いました。

・病気になって仕事を辞め、入院と手術・退院して無職となったがそれを境として幸福感が上がったのを実感した。それから一年後に就職したが幸福感は上がったまま。その幸福感がどこからくるのか知ることができたと思う。

・幸せな人は長寿、老人福祉センターに通ってこられる高齢者の方を見ていて痛感しています。

・幸福学だけでなくポジティブ心理学の流れが分かった。引用データなどが明確でわかりやすかった。

・幸福について新しい視点ができました。私にとってストロークになる講座でした。

・ハリウッドの映画スターになった気分になりました。新しい体験でした。幸福学を学べて良かったです。

・テンポよく進み分かりやすかったです。長続きする幸せの方が、価値があるということ、そしてそれは日本人が持つ特質であるということが分かり、改めて日本の文化を見直した。

・テンポ良いお話は時間が経つのを忘れさせてくださいました。まず“感謝”と“なんとかなる”を実践してゆきます。

・とても内容が深く楽しい講座でした。

・幸せを頂きました。

・元気になりました。

・Good Job

・幸福をより論理的に理解することができました。短期的幸福・長期的幸福もよくわかった。

・幸せの4つの因子という考え方を知ることができて良かった。ワークすることで目標に少し近づけたような気がした。

・毎回いろいろなテーマを用意いただき幅広い知識を得られ有意義です。

・理論とワークを行えることが、より重要であると考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・今回初めてTA研のセミナーに参加したのですが、グループになった皆さんはじめ、暖かく、楽しい雰囲気の中で学べてとてもいい一日を過ごせて本当に感謝しております。ありがとうございました。

・前野先生には、また来年講演をお願いしたいと感じました。

・今後も素敵な講座を提供して頂くことをお願い致します。

・今回は幸せを感じながら帰ります。

以上

order_btn_side.png