Home >> 2017年12月9日参加者の声

2017年12月9日参加者の声

12月9日(土)、全国町村会館で2017年度第6回TA研究部会を開催しました。当日は大妻女子大学教授で成城カウンセリングオフィス所長の福島哲夫先生に「ユング心理学~本当の自分を見つめ自分らしく生きる~」と題してお話をいただきました。参加された方々の主な感想は以下のとおりです。

・ユングについてもっと勉強したいと思うようになりました。心理学についてもこんなに深いものであるとは知りませんでした。先生の本も読んでみたいと思います。

・夢対話、箱庭、タイプ理論など興味深く受講できました。

・「夢分析」について「夢対話」ととらえることが新鮮な理解でした。

・ユングの主要理論をわかりやすく学べた。「最も自分らしい自分になる」はもっと広く学びたかった。

・とてもわかりやすくおもしろかったです(特に夢分析)。先生もやわらかい雰囲気の方で楽しかったです。本も読んで更に勉強してみたいと思いました。

・普段あまり気に掛けていない「夢」は、現在の自己分析や話す相手を考える良いきっかけになることが分かり、おもしろいと思いました。自身の夢、相手の夢をきっかけに心理的な対話が出来る楽しさを知りました。

・ユング心理学の全体像を知り、ユングの凄さを改めて知ることができた。特にバランスと創造性を目指す心理学に感動しました。

・今迄なかなか夢分析のお話を聴ける機会がなかったので大変参考になりました。また最後の「真の個性化」も具体的な説明でよかったです。

・ユング心理学について、直接学ぶ機会が得られ、特に夢対話療法を通じてCLの自己解釈を促す部分のワークを体験できたことと併せ、箱庭療法についての理解が深められました。

・ユングの基本的な考え方がよくわかりました。DVDや写真を見てとても具体的に理解できました。

・今までぼんやりしていたユング心理学の基本を学べて大変勉強になりました。「統合」「個性化」などの意味がよく分かりました。

・ユング心理学の奥深さを感じました(興味を持ちました)。タイプ論やシャドーについても勉強したいと思いました。

・ユング心理学・・・新しい感覚で受けとめられました。

・自分の中で気になっていた夢も話してみると納得できた。予知夢も深層の無意識の働きだったり、おもしろいと思った。タイプ論もメインとサブを活かしてバランスが取れれば良いがという理論も興味がわきました。

・難解だと思い込んでいたユング心理学が本当に分かり易くすっと入ってきた。夢分析は一方的に解釈されるものと思っていたが、福島先生の「暖かく扱う」「味わう」がまず先にあること、のお話で夢対話のワークが自由に楽しくできた。

・福島先生とクライアントの女性のカウンセリングの様子を動画で見せていただけたのがとても勉強になりました。夢分析、夢診断ときくと「これが出てきたらこういう意味」というイメージでしたが、クライアントがどのように感じているかが大事だとおっしゃっていてはっと気づかされました。タイプ論でも自分のタイプを知り、いわれてみるとそうかも・・と発見があり興味深かったです。

・ユングについて初めて学びました。夢分析については聞いたことがありましたが、正しい知識が得られ大変よかったと思います。DVDのカウンセリング実演(セラピー)でユング心理学入門への理解と興味がわいてきました。

・いくつもの気づき(理解の広がり)があった!

 

order_btn_side.png