Home >> 2018年度第3回TA研究部会幹事感想
運営者の声

    記事はありません。

2018年度第3回TA研究部会幹事感想

2018年度第3回TA研究部会幹事感想

9月8日(土)安部朋子先生


「TA組織論〜エリック・バーンのTA組織論のご紹介〜」


 エリックバーンのTA組織論はとてもシンプルな理論ですが、これを活用すると組織運営に応用ができると納得しました。
 組織はグループが集まり、それぞれのグループが役割を持った集団ということを「かくれんぼ」を使って説明されましたが、とても分かりやすく理解できました。難しい言葉を使わなくても、こんなに分かりやすく説明できるのだなと感心しました。バウンダリー(境界線)を使って組織運営する中で起きる問題を説明され、組織の仕組みの分析、診断では、役割ダイヤグラム、名簿ダイヤグラム、人事ダイヤグラム、スケジュールを活用することの大事さを伝えていただけました。シンプルな理論ですが、汎用性あり、組織で起きる様々な問題が整理でき、とても活用しやすい内容でした。
 参加者の皆さんからその都度質問を受けながら、具体的な事例を基づきながら解説していかれましたので、全員が理解されたことと思います。先生の親しい人柄と関西弁でのやりとりで会場が和み、熱気と笑いのある楽しいセミナーとなりました。エリック・バーンの組織論は新鮮でした。もっと学んで広げて行きたいと思いました。

(幹事:吉田宏、鈴木睦子、吉田謙)

order_btn_side.png