第6回 身体は語る ボディサイコセラピーⅡ
第5回 幸福経営学入門+ウェルビーイングプログラム体験版 参加者感想
12月14日(土)、第6回 身体は語る ボディサイコセラピーⅡ の参加者感想を開催しました。講師は、インテグラル・サイコセラピースクール・ディレクター、EABP認定ボディサイコセラピストの、国永史子先生にお願いいたしました。参加された方々の主な感想は以下のとおりです。
-
アタッチメントの4タイプの説明は初めてであり、とても勉強になりました。特に、タイプの良い面とマイナス面の両面の解説が良かった。
-
交感神経をマックスに高めたあとの副交感神経のリラックスは今まで味わったことのないものでした。子育ての時の背中の子供と同じよう一体を味わって幸せな気分になりました。
-
ワークが素晴らしかった。前半のアタッチメント理論を中心とした講義も良かったです。それに続くワークで、自分の心の中の様々なものが、出てきて感じることができて嬉しいです。
-
午前中の赤ちゃんとお母さんの関係の理論と実習は興味深かった。午後の実習も楽しめました。
-
心と身体のマッサージを受けてとても気持ちが良くなりました。スキンシップの重要性を改めて認識しました。
-
心と身体のつながり身体が表現していることに気づきをおこう。もう少し自分の身体、感情、心に重きをおこうと思いました。
-
身体で感じるということのすばらしさ。先生のエネルギー。
-
始まる前はどんな体験になるか少々の不安があったが、参加者の皆さんの安心感と先生の楽しく明るいワークで充実した時間でした。触合いの大切さ、自分の心の動きを感じる大切さを体験しました。
-
アタッチメントの4タイプは臨床でいつも感じていることでした。ボディワークとコメントがとても良かったです。
-
身体での経験が本当に良かった。すごく勉強になりました。
-
コミュニケーションの大切さが更に理解できました。自分のコミュニケーションの強弱、リズムの同調、型が似てる 等々チェックする事を学びました。
-
ワークをしたことで首や肩のコリがとれました。ビックリしました。
-
心と身体のつながりを感じることができた。今、心も身体も気持ち良いです。
-
身体感覚は記憶していることを実感しました。幼い頃、愛された記憶が甦りました。
-
心も身体もリラックスした。アタッチメントと心の働きが分かった。
-
とてもリラックスできました。
-
前半に解説があり、後半にボディでの体験でとても分かり易く身体で感じることができて良かった。
-
理論と身体のワーク織り交ぜられていて、右脳、左脳が両方とも良い刺激を受けました。心と身体の両面アプローチ、すごくいいです。
- 自分のパーソナルスペースが良く分かった。心地よい範囲で安心していられる事が大切だと思った。大地のタッチはとても心地良かったです。
- ボディのワークは中々無いけど実践的で色々な気づきもあったし、楽しかったです。最後のワーク、押す力は必要なく、ただぬくもりを感じるだけで気持ち良かった。
- 身体のの声を体感しました。記憶と身体についてもう少し勉強しようと思いました。エクササイズが気持ち良かったです。
- 丁寧なワークにゆったり、まったりしました。身体も心もリフレッシュができました。
- 今日のセミナーを通じて、又、更に深く知りたい事が増えました。毎回、TA研究部会で周辺理論の深さ、素晴らしさを知ることができて嬉しいです。
- 人は人の中でしか生きられないと再確認しました。
- とてもいい気づきの時間になりました。ありがとうございました。
- 大変楽しい時間でした。
- 身体の記憶を実感できました。ありがとうございました。
- とても充実した時間で是非またパートⅢを企画して欲しいです。
- もう少し理論中心の講座の方が良いように感じた。
- ありがとうございました。
以上