Home >> 2019年度TA入門講座 幹事感想
運営者の声

    記事はありません。

2019年度TA入門講座 幹事感想

【5月11日 特別セミナー ビギナーのためのTA入門講座】

 毎年恒例の「ビギナーのためのTA入門講座」を5月11日に実施しました。講師は昨年に引き続き、交流分析学会会委員でTA研究部会運営委員の吉田謙先生にお願いいたしました。

 今回の会場は、「明石区民館(東京都中央区)」で行われました。今回の会場は隅田川沿いにあり、天候もよく、隅田川を行き交う観光船を眺めながら講義を受ける、都は参りませんが(笑)、とても気持ちのよい勉強会の1日となりました。

 9名の参加者の皆さまもとても熱心に学ばれ、吉田先生が醸し出す優しくも楽しい雰囲気の中、熱い講義が行われました。

 企業でのTA講師経験も豊富な吉田謙講師は、実習や事例も多く交えながら、TAの概略を「自我状態」「エゴグラム」「やりとり分析」「ストローク」「人生態度」「ゲーム」「時間の構造化」「人生脚本」と各項目ごとに簡潔明瞭に大変わかり易く整理して講義しました。

 参加者の皆さんからは「自分で本を読むだけでは気づかなかった新たな発見があり、大変有意義でした「理論だけでなく事例を交えていただいたので、腹に落ちた」「無意識に取っていた行動もきちんと説明できることがわかり、意識することで今後の行動変化にもつなげられる等の感想をいただき、いつもながらの満足度の高い入門講座となりました。

 (運営委員 田口秀治)

 

order_btn_side.png