Home >> 2020年度 第8回 参加者の声

2020年度 第8回 参加者の声

2020年度第8回は2021年2月13日(土)に江花昭一先生をお迎えし、「‘ポジティブ交流分析’を学ぼう〜 楽しい、幸せな人生のために 〜」と題してお話しいただきました 

参加者の主な声は以下のとおりです。

・ポジティブT Aは明日を楽しく幸せな人生のために有効な心理学だと思います。江花先生のお話はビギナーの人でも理解できるように工夫されており、とても良かったです。

・楽しい幸せな人生のためにポジティブT Aのテーマで、自立訓練法、マインドフルネス、A&C、森田療法や解決思考などのアプローチや具体的なプロセス、シフトさせる方法などが聞けて良かった。

・ポジティブT Aは新鮮であった。「汚染されてないAはポジティブである」になるほどと思いました。ポジティブ脚本マトリックスは「学び」が大切ということで納得いきました。

・今まで知らなかった「A&C」を学べたことが収穫でした。行き詰まっている関係性に使えそうです。

・ポジティブに生きていく考え方を学び、多くの資料を提供いただき大変有意義な1日でした。

・私の仕事柄、マイナスのストロークが出されることが多いので、久しぶりにポジティブな気分になれました。内容が濃く、わかりやすかったです。「私はO KあなたもO K私たちもO K」が新鮮でした。

・江花先生の話でアダルトの重要性を強く再認識しました。PやCに入ってもアダルトになるために、自立訓練法やマインドフルネスで鍛えて気づきを高めたい。

・やりとり分析で、クライエント役に対してまずは相補的な関わりをした方がスムーズに行くと実感した。感情的に固着している人には深呼吸や力を入れて抜くリラックス方法が効果的だと分かった。

・TAの基本を振り返りつつ、どのように役立てるか改めて学べました。

・江花先生のお話はいつもながら素晴らしいです。理解が深まりました。

・久しぶりに江花先生のお話が伺えて十分に満足できました。ポジティブに捉えること、特に相手とのやりとりについてはとても参考になりました。ありがとうございました。

・いつもながらの分かりやすい講義でした。自我状態の移動や気づきを良くするためのいろいろな考え方やトレーニング方法が理解できました。今後の活用につなげたいと思います。ありがとうございました。

・ポジティブT Aの話が今までで一番興味深く、勉強になりました。何よりワクワクしました!「ポジティブな心理ゲーム」には大変驚きました。これからの時代の心のあり方にとって重要だと思います。

・ポジティブ思考に変わってきている自分に気がつきました。

・今日の講義は、どれもとても具体的で理解が進みました。明日からまた生きていくのが楽しくなる感動的な内容でした。ありがとうございました。

・豊富なご経験・知識からの説明と資料のおかげで、ポジティブT Aの考え方が良くわかりました。

・ポジティブT Aの深い部分まで丁寧にご説明いただき、理解が深まった。時間が足らないような感じがした。もっと時間をかけて、じっくり聞いて見たいと思った。

・良いお話なのでもっとじっくり聞きたい部分が駆け足になっていたのが残念です。でも、現在の自分の問題を解決するヒントになりました。現在のゲームを如何にW I N W I Nにするか、考えられそうです。

order_btn_side.png