Home >> 2021年度 2021年9月 花岡啓子先生 参加者の声

2021年度 2021年9月 花岡啓子先生 参加者の声

2021年7月24日(土)には花岡啓子先生をお迎えし「心と身体の生命力〜 身体の声を聞こう! 〜」と題してお話しいただきました。

参加者の主な声を掲載します。

・事例がわかりやすかった。エクササイズが良かった。自分を客観的に見ることができた。「モヤモヤ」に気づき、パワーに変える」をすぐに実践したい。

・具体例が、とてもわかりやすく伝わった。とてもリアルな事例がありがたかったです。

・花岡先生の患者さんの事例が、とても受け取りやすかった。「モヤモヤ」をしっかり考えてみることが、脚本に気づき、自分の脚本分析になると知り、大変勉強になりました。

・心と身体の生命力について具体的にわかりやすくお話をいただき良かったです。ありがとうございます。

・心の生活習慣の中で「良い癖は活用し、自分を苦しめる癖は手放して良い」という言葉が印象的でした。

・花岡先生の心療内科医の経験を話されていた。身体と気持ち・心がつながっている。ストレスによって起こる身体の症状などの関係を深く知ることができて良かったです。

・“からだ言葉”を考えてみて、改めて心身のつながりの深さを感じることができた。とても新鮮でした。自分自身の「努力せよ」からの変化のために“Do”をチャレンジしたいと思う。

・本などで知っていることもわかりやすくかった。クライエントにたいしてこの様に対処しているという話で、具体的によく理解できました。ありがとうございました。

・「気づきの処方箋」を読みましたが、今回先生のお話を聞けて良かったです。

・大変丁寧にご説明いただき、事例も沢山あり、楽しく参加させていただきました。

・ラケットシステムのパワフルシステムは、学びになりました。T Aの各理論の復習になりました。わかりやすく説明いただき、良かったです。

・具体的な例が多くわかりやすかったです。自他へのストロークを大切にしたいと思います。

・「エクササイズあなたの舞台の演出は?」について、時間が許せばシェアすると良かったと思いました。

・心療内科の実際のT Aを使ったアプローチを具体的にお伺いしたかった。

以上

order_btn_side.png