Home >> 2021年度 2021年12月 池川明先生   参加者の声

2021年度 2021年12月 池川明先生   参加者の声

2021年12月19日(日) には、池川明先生をお迎えし、「胎内記憶の量子力学的解釈~新しい時代の胎児と親の関係性~」と題してお話しいただきました。

参加者の主な声を掲載します。

・「胎教に悪いから」とか「胎教のために良い音楽を聴かせる」とかいう言葉は聞いたことがあるが、夫婦関係の円満が胎児に大きな影響を与えるというお話は印象的でした。胎児が目的を持って生まれてくるというお話は新鮮でした。

・胎内記憶についての講座は初めてでしたが、大変興味深く分り易いお話でした。

・今、孫がいる年ですが、もっと早く知っていたら良かったなと思います。魂のレベルの上では2人の子ども達の「次元」が違うなとよく思っているので。

・思っていた感覚のようなことを言葉にしていただいたので、しっくり“腑”に落ちた感じ嬉しかったです。

・胎内記憶の話は奥が深くて難しく感じたこともありましたが、もっと知りたいと思えるお話が盛り沢山でした。

・具体的な事例のお話をいただき、初めて聞く例も多く、印象的でした。大変楽しく聴かせていただきました。

・初めて伺う内容で興味深かった。特に、父親の意志、体調が赤ちゃんに影響があることが分かった。母親の卵子が3世代続くとは意外だった。「親を選ぶ、人生を深める」の話はエビデンスを伺いたかった。

・胎内教育で胎内記憶を考えて妊婦のケアを大切にすることが重要と感じました。ありがとうございました。

・胎内記憶というものがよく分かった感じがします。今日のワークでも子どもの自分、今の自分、将来の自分から見た自分がとても良かったです。「赤ちゃんがお母さんを選んで生まれてくる」という存在の肯定感を感じました。

・胎内記憶と胎内記憶教育の違いを知ることが出来て良かったです。ストレスの影響によって生まれてくる赤ちゃんの性格などに影響になることを知ってちょっと驚きました。自分がどうやったら幸せな気持ちになれるかが大切だなあと思いました。

・池川先生の人間愛が具体的に示されていて、お手本にしたいと思いました。

・これまでにない新しい考え方が大変新鮮であった。生きる上で参考になりそうです。

・新しい発見があったから

・ドクターの見解から、見えない世界・大切にしたい心の話などを聞くことができて満足です。「笑顔」や「ありがとう」を今まで以上に増やしていきたいです。先生の軽快な口調、しゃれっ気のある雰囲気がとても素敵で、あっという間の時間でした。大満足です。ありがとうございました。

・胎内記憶のお話はとても興味深く聞かせていただいた。自分はどんな役に立つために生まれてきたのか?といったことをもう一度考えてみるきっかけをいただいた。

・新しい気づきがありました。

・摩訶不思議の世界を5次元世界で説明されるとなるほどと思いました。日常的に不思議体験をしている私には感覚的に納得です。赤ちゃんが生まれてくるときも死ぬときも決めてお母さんを選んで来るというならば流産、死産の子はお母さんに何を伝えたかったのだろうかと考えてしまいます。

・同じような趣旨で産前産後教育を広める活動をしているイギリス在住の助産師の友人がいるので、とても興味深い内容でした。お母さん自身も赤ちゃんもすべての生き物が、生まれてきただけで素晴らしい存在なんだと思います。一つ反論があるとすれば、体内記憶教育が失敗したとしても、20年後でも間に合うと思います。五次元の存在を信じてはいるのですが、ダウジングで声は全く聞こえませんでした。ただ、亡くなった方でお話したい人が沢山いるので、ゆっくり坐禅してゾーンに入った状態でまたやってみたいです。

・実際に多くの胎内記憶を持つお子さんがいる事、またその内容にとても興味を惹かれました。自分の人生を自律して生きるという事をあらためて意識して前向きで積極的に愛情深く生きたいと思います。また5次元世界の話も理解が進みました。ダウジングやたまちゃんワークは空椅子のワークにも通じるものがあると思います。スピリチュアルな内容が多くありましたが、これまで自学してきた知識とも合わせて大変興味深く学べました。有難うございました。

・とても聴きやすかった。誰でも役割をもっていること、生まれてきただけで目的達成ということを忘れなければ、いいのかな。自己との会話で、昔の自分にといったとき、思いもしない人生だけど、私には乗り越えられる力があり、頑張っている。色んな事にチャレンジしている、とマイナスな言葉は出てこなかった。20年後は健康で穏やかに過ごしていたい。ありがとうございました。

・周りの事柄に振り回されず、自分の中に潜んでいる判断で生きることが大事だなと思いました。例えば、ヒットラーを出したのも民族が良く考えなく、誰かの戦闘によって生まれた。赤ちゃんの胎内教育は大事だな思いました。ワークはもう少し時間が欲しかったです。

・難しい部分もあったが、興味深い内容だった。色々なことを肯定的にとらえることにつながると思います。

・難解かつ不思議な話であったので、正直理解に苦しむ部分がありました。日常から離れスピリチャルな世界をたまに覗くのもいいかなとも感じました。胎内記憶の話は驚きでした。

・産婦人科医としての臨床経験からくる考察は大変面白かった。量子力学との関連は更に今後の発展を期待したい。

、笑顔で、沢山話しかけ、父親・母親とも安定して仲良くすること。そしてあなたを生んでよかったという思いを沢山出せること、赤ちゃんからも受け取ること、それができればいいのに、ママのおなかを選んでうまれてきたよなんて、言われたら最高にうれしいと思うママを無理させないように、休ませるためとか、自分では障害とおもっていない、周りがそうさせるとか、今日の内容を、関係する協会への周知だけじゃなく、広く知ってほしいと思った。○○年前だけど私も、選んでうまれたのかなあ?

以上

order_btn_side.png