Home >> 2021年度 2022年2月 越川房子先生 参加者の声

2021年度 2022年2月 越川房子先生 参加者の声

2022年2月19日(土) には、越川房子先生をお迎えし、「マインドフルネス・パートⅡ~ネガティブな感情と巧みにつながるスキルを学ぶ~」と題してお話しいただきました。

参加者の主な声を掲載します。

・越川先生のマインドフルネスの講座を受講するのは2回目なのですが、講義を受けて理解しきれない事が実習を通して、他の方々とシェアして、越川先生のフィードバック解説を聞くことで、更に深く理解する事が出来て良かったです。

・呼吸瞑想法などのワークと説明が分かりやすく、とても実感でき、気持ちがよくなる研修でした。

・「なすがまま」と「あるがまま」の違いなど目から鱗でした。あるがままにジャッジせず、そのまま(あるがまま)推察する(見る)トレーニングが必要かなと思いました。

・非常に分り易かったです。以前パートⅠを受講した時より深い気づきがありました。ありがとうございました。

・「自分の状態に気づく、そして戻るかどうか決める」「間違えたことにエネルギーを使わない」など役立ちました。先生のお話は明快で分り易い1日でした。

・前回よりも気づきが得られたこと。

・マインドフルネス瞑想では、「意図的に注意を払い判断をしない」ことを心がけて、まず朝、眠り前の5回の呼吸をやります。

・とても分り易く越川先生の講座を受講することができて、大変嬉しく思います。ネガティブな気分に支配されて、

1日過ごすことが多いため、前向きな日々に変える方法を知りたくて受講させていただきました。具体的な方法も学ぶこともでき、受講できて良かったです。ありがとうございました。

・マインドフルネスの有効性について知ることができた。

・複数の仕事を同時に進める場面が多く、仕事に集中できない事がありますが、このような時にマインドフルネスを活用したいと思いました。

・大変丁寧に且つ詳しく説明いただき、もっとマインドフルネスを勉強したくなりました。

・補聴器を忘れたため、余り理解できませんでしたが、1日この良い場に居たので、何か気分がすっきり、身体が喜んでいる1日でした。ありがとうございました。

 以上

order_btn_side.png