Home >> 2022年度 2022年9月 上馬塲和夫先生 参加者の声

2022年度 2022年9月 上馬塲和夫先生 参加者の声

2022年9月10日(土) には、ハリウッド大学院大学教授でNPO日本アーユルヴェーダ協会理事長の上馬塲和夫先生をお迎えし、「生命の科学アーユルヴェーダのセルフケア~タイプ別のボディ・メンタル・スピリチュアルケア~」と題してお話しいただきました。

アーユルヴェーダは古代インドに起源をもつ生命の科学ですが、治療法や不老長寿法などを有しています。生命の構成要素をボディ・マインド・スピリットからなる存在として認識し、生命体の個人差を3つの簡単な要素の組み合わせで説明しています。受講者の皆様には生命観に関して体験を通して理解していただき、ボディ・マインド・スピリットの生命の各レベルに対するセルフケアの理論と実践法を学んでいただきました。

参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の声】

・資料の多さに少し驚きましたが、ほどよく説明され興味深い内容が多く楽しく参加出来ました。

・足のマッサージの方法で自分の足で自分の足をマッサージする方法は体の硬い私にとっては大変有効でした。蜂の様にブーンと口ずさむ呼吸法も良いと思いました。

・午後の実習(オイルマッサージ、自分で自分をマッサージ、瞑想)がとてもリラックスでき楽しくやれました。元気になりました。

・講義は難しくなかなか理解することができませんでしたが、実践している間にアーユルヴェーダの理解が進んだようにおもいます。

・オイルマッサージ(タッチコミュニケーション)、ステップマッサージなど体験してとても良かったです。アーユルヴェーダに接してとても納得感がありました。ありがとうございました。

・アーユルヴェーダのエクササイズを毎日の朝のヨガストレッチにいくつか加えて実行しますありがとうございました。

・わかりやすかったです。

・アーユルヴェーダについて詳しく知ることができてとても良かったです。

・リラグゼーションできました。単に自己の内側の声を聞くと言う大事な事と思います。

・先生からご提供いただいたエクササイズを実践したいと思います。Zoom参加の方はB.Pができず一方的形式になったのは少し残念です。

・自分の運動不足に気がつきました。

・前半はこちらの集中が続かず、話の方向性がつかめなかったです。後半は実習含めてとても役立ちました。

・ありがとうございました。                     

・また来年ももっと詳しくお話を聞きたいです。ぜひ上馬塲先生をよんで下さい!!

・生活に役立ちそうな実践的なものであった 技法なども細かく教えていただけたので実践してみようと思います。

・先生からの膨大な資料ありがとうございます。なによりも内なる心の声を聴く、そして『それでいいのだ!』という先 生の言葉に心が軽くなりました。

・上馬塲先生の「すべてを伝えたい」というお気持ちが強く伝わってきました。アーユルヴェー ダーについての中身満載の講座だったと思います。普段の生活に活かしていきたいと思います。

・はじめて触れる内容でしたが、とても興味深く聴かせていただきました。一日ではとても理解できないことも多くありましたが、TAの分野とも関連づけていただいたので、その辺ももう 少し関連図書なども読みながら深めて行ければと思っています。

・大変勉強になりました。 先生のご説明があり、さらに実際に先生が日頃実践されている事を私たちが身体を動かしての 体験は有意義な時間でした。ありがとうございました。

・運営委員の皆様膨大な資料作成ありがとうございます。お疲れ様でした。

・運営委員の皆様、有難うございます。早朝の準備から長時間の運営、大変ご苦労様でした。 いつもながらの運営、とても気持ちよく受講させていただきました。ありがとうございまし た。                     

以上

     

 

 

   

  

order_btn_side.png