Home >> 2022年度 2022年10月 鈴木佳子先生 参加者の声

2022年度 2022年10月 鈴木佳子先生 参加者の声

2022年10月15日(土) には、臨床心理士・公認心理士・国際TA協会認定セラピスト(臨床)で青山学院大学学生相談センター・主婦会館カウンセリング室・青山メンタルヘルスでご活躍の鈴木佳子先生をお招きし「セルフ・リペアレンティング~自分で自分を育ててリフレッシュ」と題してお話しいただきました。

参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の声】

・自分のドライバー、親の養育スタイルを改めて時間をかけてふりかえったことで、新しい発見がありました。実例多く、想い、情熱ある講義、あっという間でした。根拠のない楽観主義で未来を見て、今日の“明大前”の体験を大切にしていきます。

 ・両親から受けた影響を細かく分析し、自分自身が気がつかなかった自分自身のドライバーや禁止令や親の養育スタイルを整理し、自分の人生を豊かにするためのヒントがもらえました。ありがとうございました。自分の人生を大切にします。

・楽しい時間でした。なにより鈴木先生の元気、笑顔、サービス精神、楽しまれていう様子に元気を頂きました。契約のプロセス、書いてみてしっくりくるものを自分のなかに問いかけました。特にすすんでやる気があるものを言葉にした時、自分の中にエネルギーがわいてきました。次は人格適応論をお願いします。

 ・グループワークで、自己理解とI’m OKが進展しました!鈴木先生の講義自体で3Pをいただけました!感謝です!

・  自分の中のドライバー、禁止令について、とても実感をもって新しい発見がありました。ありがとうございました。

  ・鈴木先生のエネルギーをたくさん頂き、また自分も様々な発見が得られ、最後はそう快感です。家族に感謝と、想いをもう一度はせました。

 ・ 常に笑顔でお話をされる鈴木先生、とても素敵です。講義とグループワークを交互に取入れ進めていく形式は、楽しく学ぶことができました。

 ・TA理論の振返りをしながら、自分の人生を考えることができた。鈴木先生はお元気で、ざっくばらん、ユーモアもあって面白かった。

・ 鈴木先生のお人柄がとても楽しかったです。最後のお話で、I’m OKでいる事のお話がありましたが、そのOKがクライアントのモデルになり、皆さんを元気にしていると思いました。ありがとうございました。

 ・今日は色々なエクササイズを通じて、改めて自分自身と向合ってグループワークをした事で、更に自分の中に落し込むことが出来ました。とても良いセルフ・リペアレンティングの時間となりました。

 ・自分の日常の生活を振返ることができ、(何もできていない)ネガティブな考えに支配されていたが、少しずつ変化してきているではないかと、まだ目標達成までは遠い道のりだが、努力して少しずつ進んでいるとポジティブに考えられた。最後に自分にI’m OKを出せて力強い自分になれました。ありがとうございました。

 ・契約のプロセスのエクササイズで改めて、旅を楽しむ自分を大切にすることを実感できて、本当に良かった。

・かりやすく、ドライバー・禁止令・人格適応論etc.で説明があってよかったです。次は具体例(典型例)で、セルフ・リペアレンティングをどう面接で使うか、教えて頂けたらと思います。本日の続編、ぜひ希望します。ありがとうございました。

・ 仕事や他の用事に重なることも多く残念に思っています。いつも魅力的な講座を企画して下さり、とてもありがたいです。今後とも宜しくお願いします。

 ・興味深い講座が多く、参加したいですが月の第2土曜日は予定があるため、それ以外の開催を希望します。また、ゆっくり鈴木佳子先生のお話をお聞きしたいです。

・ 初参加でしたが、運営含め、スタッフみなさんOKでとても心地よく参加できました。ありがとうございました。(無理を承知で、、、)8時間や2日間くらいの時間のゆとりの中で、また体験したいです。1日お世話になりました。ありがとうございました。参加できて良かったです。時間が足りないくらいでした。

・先生のお話がわかりやすく、体験談などもよく理解出来た。また、来年も是非聞きたい。こちらも元気になった。

 ・非常に興味深く、楽しい講演でした。最近は自分のことより、孫や子どものことを優先しがちでしたが、自分を見つめ直すいい機会になりました。ありがとうございました。次回は人格適応論のお話を聞きたいと思います。是非、再登壇していただきたい。

 ・鈴木先生の元気の源はOK感が増したことということで、楽しく受講できました。セルフ・リペアレンティングについてよく理解できました。活かしていきたいと思っております。

・ブレイクアウトルームは固定されたメンバーでしたので、お互いに理解し合い、気楽に楽しく話しをすることができました。配慮ありがとうございます。

 ・新しい親とチームを組むことで自分が変わることを学ぶことができた。元気の元は、I’m OK感の強化であるというお話が印象に残った。

 ・いつもながらの鈴木先生のお話は、楽しくあっという間の一日でした。これまでになかった視点でいろいろなことに目が向けられる機会をいただいたことに感謝します。また、これから先の人生を考えることもでき、とても有意義な時間でした。また、是非鈴木先生のご講義を聞かせていただける機会を作っていただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。

・今回もとてもスムーズでストレスなく受講させていただきました。ありがとうございました。

 ・TAに関してもあまり詳しくなく、セルフ・リペアレンティングという言葉自体知りませんでした(単に「面白そう」と思ったというだけで参加)が、様々なワークを通じて自己理解が深まりました。また、自分自身の両親のことを、好きとか嫌いとかの面で考えたことなどありませんでしたので、非常に新鮮な経験でした。一方で、自分も2人の子供(いずれも社会人)の親なわけで、子供たちに自分がどんな影響を与えていたのか、非常に気になりました。

 ・いつもリモートでの参加ですが、リアルで受講しているのと変わらないような運営をしていただけていて、非常にありがたいです。

 ・ワークの内容が明記されていて話しやすかった。先生の温かいお人柄が講座に滲み出ていました。

・以前は子どもの頃に作られた頭の中のPにダメ出しをされていましたが、最近は自分の中に育ったPが自分を認めて許可を与えられるようになりました。

 ・まずは講師の先生から元気と笑顔のパワーを頂きました。

セルフ・リペアレンティングと脚本にまつわる難しい所を先生の言葉でわかりやすく説明頂き、頭の整理ができ参考になりました。

グループが固定だったので、話しやすく前回の話の続きから進められて安心感がありました。本日はありがとうございました。

・リモート参加でした。会場とリモートの併用で当日の進行は大変だったと思いますが、ストレスなく参加できました。ありがとうございました。

 ・とても分かりやすい説明とグループワークで得るものがたくさんありました。また、先生のパワーからエネルギーがいただけました。ありがとうございました。

・次回を楽しみにしております。必ず開催してください。

 ・先生のお話の後にエクササイズがあるので解りやすく、リモートの話し合いも盛り上がって楽しかったです。人生豊かにするためにはこれからの参考になりました。

 ・セルフリペアレンティングについて理解を深めたいとずっと思っていたので先生からたくさんお話をきき、ワークをし充実の1日でした。もっと知りたい!と感じました。

・今後、さらに講師の方に(今回は鈴木先生)教えていただきたいと感じました。可能であればですが、講師が開催されているワークショップなどの案内があればよいなと感じました。

 少し疲れていました。コロナ不安と酷暑の夏を越えてきましたものね。今日はストレスを吹き飛ばせるような原動力を頂きました。グループワークも多く入れて頂き十分に意見交換出来ました。また、自分自身についても新しい発見をする事が出来ました。鈴木先生には必要十分な気配りとコミュニケーションをとって頂きながら明快に講座を進めて下さいました。是非またご指導頂きたいです。有難うございました。元気になりました。

・鈴木先生、そしてスタッフの皆様、たいへん有難うございました。本日の講座はリモートで受講しましたが、ZOOM配信が十分に安定していて画像、音声とも殆んど破綻なく受講出来ました。感謝申し上げます。

 以上

       

 

order_btn_side.png