Home >> 2022年度 2022年11月 島田凉子先生 参加者の声

2022年度 2022年11月 島田凉子先生 参加者の声

2022年11月12日(土) には、人間総合科学大学大学院教授で国際TA協会認定セラピスト(臨床)の島田凉子先生をお招きし「ケースに学ぶT Aセラピー〜コ・クリエイティブなスタンスで心も身体もリフレッシュ〜」と題してお話しいただきました。

参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の声】

・「ケースに学ぶTAセラピー」の講座で、午前中は理論をしっかりと学び、午後はグループディスカッションをたくさんすることで、具体的な事例に基いて理解することができました。

・「本当のことを相手を傷つけないで云う(伝える)ように心がける」の言葉を肝に銘じます。

・前半の講義は少し難解な部分もありましたが、後半は自分の体験を中心に話し合いがあり、わかり易い内容でした。

・とても楽しいセッションでした。ドライバー、禁止令、アラウアーについてグループセッションを通してより具体的な理解を深めることができて良かった。

・今日は、TAの基本について学べたので良かった。月に1回のいい刺激を受けて嬉しマ思っています。

・ドライバーについて、じっくりと先生の体験、参加者の体験も話し合いながら理解が進みました。素晴らしい共同創造の場になりました。

・コ・クリエイティブの理論の基本があらためて明確になると同時にこの場で実践の意見交換ができたことがよかったです。

・ドライバーの気づきが多すぎて、久しぶりに疲れる(良い意味で)会でした。・あと2時間はあると嬉しい内容でした。思い切って2日間くらいのワークもあれば参加したいです。

・参加者が体験したことをベースに、ドライバーについて深く理解することができました。自分のドライバーを理解し無理をせず無理をせず生きていくことが大切だと感じました。

・講師の体験談が豊富で、非常に納得させられた。深い理解が得られたセミナーであった

・参加者の発言にたいして、具体的な事例をあげわかり易く説明いただきよく理解できました。ドライバー行動にとらわれている自分にあらためて気づきました。今後はアローワーを 使い周りの人とWIin-Winの関係を作っていきたいと思います。 全般の講義は私にはちょっと難しいものでした。

・皆さんと協力して作り上げるCo-Creative なワークショップを体験できました。自己開示できたのも、相互信頼に基づいていたからだと思います。I am Ok. You are OK.のTAの哲学に支えら れ、 そのような場を作り上げた一人一人の力の賜物だと思い、感謝します。

 ・お昼休みに抜けることがありましたが、サポートしていただき、ありがとうございました。ボランティアでの活動で、お忙しい中、技術でも支えてくださったことにも感謝申し上げます。

 ・ZOOMで参加しましたが、ZOOMの同じブレイクアウトルームのかたとよく話す事が出来ました。また島田先生とも会場の皆さんとも良いコニュニケーションが取れました。深い話も聞けまし た。またドライバーについて気付く事が多かったです。楽しみながら深い講義をして下さり有難く、嬉しいです。

 ・とても良い雰囲気を作って頂き有難うございました。ZOOMも安定していました。会場の画像や先生の画像が一層クリアになったと感じています、感謝です、お疲れ様でした。

             

        

 【 幹事】

 吉田 謙     杉江伸一朗

order_btn_side.png