Home >> 2022年度 2022年12月 七田厚先生 参加者の声

2022年度 2022年12月 七田厚先生 参加者の声

2022年12月10日(土) には、しちだ・教育研究所 代表取締役の七田厚先生をお迎えし、「もっと自分に期待しよう ~大人になっても 脳を成長させて「今の自分」を打破する方法~」と題してお話しいただきました。大変好評でした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                   参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の声】

・分かりやすく元気になりました。「三振するな」ではなく、「ポテンヒットでよい」は参考になります。

・「七田式」創始者 七田眞氏が七田式を始めた頃からのエピソードや七田厚氏のエピソードは興味深か

 った。

・イメージすることの大切さ、本当にそうだなと思います。日常の中に取り入れていきたいと思います。

 ワークショップ良かったです。楽しかったです。

・扉を開くと光があふれ出てくるとても気持ち良いイメージができました。ストレスフルだった自分が楽              

 になり、身体が動くようになりました。

・セミナーの内容が興味深く、実習内容についても持ち帰り自宅で実施できるものでした。

・イメージトレーニングの実習、「できる」をしっかり無意識でできるように今から意識的に取り組む。

・七田先生のテーマ「もっと自分に期待しよう」~大人になっても脳を成長させて”今の自分”を打破す                  

 る方法~のタイトルに、とっても興味があって参加しました。色々な部分に意識を向けることで、

 いつでもやる気スイッチやイメージトレーニングで変えていけるのだということが分かった。

 ありがたかったです。

・先生が体験を通した具体例をご紹介いただき、大変楽しく勉強させていただきました。

「~~したい」という表現はできるだけやめ、「~~する」という表現にします。

・イメージで目標を描くこと、やっていこうと思います。

・脳その中でも右脳を活性化することが人の成長に大きく影響するというトピックが面白かった。

・子供だけでなく大人の成長にも大変役立つ内容で良かった。

・実習が興味深かった、講義内容も参考にしたい。仕事上や実生活にも取り入れたい。

・脳にまつわる様々な実践的な内容が盛り込まれていて、為になった。

・リンク記憶は衝撃的でした。実際にイメージ通り再現できました。また、イメージすることと脳機能と

 の関連も科学的に説明されて納得がいきました。改めて脳の使い方を考えてみたいと思います。

 ありがとうございました。

・TA(交流分析)に重なる内容も多くあり、TAの一層の理解に繋がりました。チャンスの神様をつかむための話や、効率的な勉強方法、右脳の高速処理機能や記憶法など、とても多くの情報をやさしい口調でお話しいただき、ありがとうございました。自分の能力を十分に活用すれば、まだまだ人生これから多くのことが出来ると思います。

・面白くためになる話が盛りだくさんありました。自己肯定感を持ちポジティブ感覚を保ことが必要だと再認識できました。3Dの言葉を使わず、パワーフレーズを使って、「できる」と信じてこれからの人生を歩みたいと思います。本日はありがとうございました。

・教育の大切さと、反面の恐ろしさを感じながら聴講した。示唆に富んだ内容だった。

・大変楽しく過ごすことができました。ネガティブな言葉を使わない方がよいというのは知っていましたが、その理由をとても分かりやすく解説していただけました。更に「したい」では十分ではなくて、「している」をイメージすべしということを教えていただきました。また、3年後は今の立ち位置から考えるけれども、10年後は今を取っ払っていいというのも、新たな気づきでした。ありがとうございました。

・また、七田先生のご登壇をお待ちしています。

・七田式いきいき脳開発プログラムのワークはどれも面白かった。おにぎりじゃんけんは特に楽しかった。

・分かりやすく、大変勉強になりました。実践的なことを色々体験させていただき、参加させていただいて良かったです。

・前段の話はちょっと長かったかなという印象でしたが、TAとの対比を考えながらのセッションはそれも楽しかったです。

・会場の方の発言が一時聞こえなかったことが残念でした。

・運営委員の皆様、朝早くから準備と運営をして下さり有難うございました。リモートで参加しましたが、Zoomは映像音声とも安定していました。お陰さまで良い状態で受講できました。感謝です。

・毎回、ハイブリッド配信への並々ならぬご貢献を感じながら学ばせていただいております。ありがとうございます。

    

   

【担当幹事】

鈴木三千世 和智久仁夫 吉田宏

order_btn_side.png