Home >> 2022年度 2023年1月 下平久美子先生 参加者の声

2022年度 2023年1月 下平久美子先生 参加者の声

2023年1月14日(土)には、今こそ「気づき・自発性・親密さ」を~三密自粛の影響と対応をTAで検討しよう!~と題して日本交流分析協会j前理事長で株式会社リファイン代表取締役の下平久美子先生にお話しいただきました。楽しく充実した一日でした。                                                                                                                                                                                                                                                                             参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の声】

・「三密自粛の影響と対応をTAで検討」のタイトルでグループで「気づき・自発性・親密さ」を発揮して色々と実践的に話し合い出来たのが良かった。やりとり分析も丁寧に説明をして下さって、とても分かりやすかったです。

・TAとTA周辺理論の講座に関心があります。

・下平先生が昨年座長として舞台公演された内容を題材としてのロールプレイは新鮮な感覚を味わい、とても楽しかったです。

・さすが女優!そのお姿、立ち方、声、活舌がとても心地よく、耳に快く感じました。素晴らしかった。

・久しぶりにTA研究部会に参加しました。心地よい空間で下平先生のお話もとても心地よく、聞かせていただきました。やっぱりTA好きなんだなあ~ということに出会いました。自分が選べる、自分の中の肯定的機能を使ってまず自分自身が感じたことを大事にしたいと思います。

・声を出したり、話を聴く、話すも あり、体験をしながら学ぶことができました。改めてストローク等の話を聴く中で、自分の生活の中で実践していること、していきたいことを考えました。明日から取り組むこと、今から変えること決めることができました。ありがとうございました。

・本当に久しぶりに下平先生のエネルギッシュな講義の時間を過ごせたことを嬉しく思いました。何十回を聴かせていただきながら、わずかでも先生の教えを実践できている自分も感じられました。これからもよろしくお願いします。感謝。

・楽しい時間をありがとうございました。下平先生に元気をいただきました。下平先生の存在はなによりの肯定的ストロークです。

・下平先生の「夕陽のカウンセリングルーム」のワークは演技する方の声の調子や態度によって受容が大きく変化することを体験ができて良かった。

・三密や外出自粛から起こっていることを列挙して話し合うワークは勉強になりました。分かりやすい言葉で明るく語る下平先生のお話は実に好感が持てます。

・劇の台本によるワークショップは楽しく、PACのやりとりを学べるものでした。分かりやすいワクワクするセミナーでした。

・ストロークの受け上手になること。演劇体験は気持ちがスッキリしました。

・TAの一層の活用のためにも、今後もTAを取り囲む理論と現代の心理理論の発展系をご教示下さい。

・このストローク不足の世の中、配慮ばかり気にせず、自分は自分でやっていこうと思いを新たにしました。「I AM OK」で行こうと思えました。

・ありがとうございました。

・今後とも、素晴らしい企画を楽しみにしています。

・朧月夜はずっとFCだと思っていました。しかし、確かにAがないと自由奔放に生きられないかもとも思いました。(笑い)

・先生のパフォーマンスが素晴らしい!なるほどと思わされることが多々あった。

・久々の下平劇場、時間を忘れて参加させていただきました。それと長年気になっていた山本五十六のリーダーの条件が3番まであったことを知り感激です。

・ストロークについて深く考えることができたから良かった。

・レジュメも大変わかりやすく講義を受けることができました。コミュニケーションの心得肝に銘じます。

・改めて無条件肯定的ストロークの大切さを思い起こすことが出来ました。息子がコロナ鬱になっている友人に、講義のメモを送ります。傷つく→気づく→築く この時間を有意義な成長の機会に出来たらと願いを込めて。

・ZOOM開催を支えてくださっている運営の方々に感謝します。また、下平先生の劇を見に行きます。

・下平先生のお話にはいつも感謝します。先生のパワーを感じると共に、TAの魅力、素晴らしさについてあらためて思い知らされました。自分の不勉強を自覚しますが、それをバネにより深くTAを学ばなければならないという思いにも駆られます。本日はありがとうございました。またの登壇を期待します。

・下平先生の講座は受講の度、下平先生のパワーを受取り元気になれます。今回もさらに女優として経験を重ねパワーアップしている先生の話し方が聴けTAを学び始めた頃の初心を思い出しストローク授受の基本を実践していく大切さを感じ日常に活かしたいと思っています。多重人格の美都子の自我状態は変化すると思いましたが速水の自我状態も変化し対話分析の刺激により反応も変わる体験ができ面白かったです。ありがとうございました。

・ハイブリッド開催、大変ありがとうございます。オンライン参加者へ会場の雰囲気を味わえるような配慮、お気遣いをいただき最大限、有意義な時間になりました。ありがとうございました。

以上 

【担当幹事(運営委員)】

      鈴木三千世   吉田 宏

order_btn_side.png