Home >> 2022年度 2023年2月 津田真人先生 参加者の声

2022年度 2023年2月 津田真人先生 参加者の声

2023年2月18日(土)には、心身社会研究所自然堂 (じねんどう)治療室・相談室主宰の津田真人先生をお迎えし、「ポリヴェーガル理論入門~こころ・からだ・社会の複眼的な視点から、トラウマに向き合う最新アプローチ~」と題してお話しいただきました。当日は、自律神経の新しい理論、トラウマの最新理論として、いま世界的に話題のポリヴェーガル理論について、わかりやすく解説していただきました。                                                                                                                                                                                                                                                                            参加者の主な感想は以下のとおりです。

【参加者の声】

・今までとちがった視点から(脳 神経系統・生物体としての人間)心理問題をとらえられ非常に新鮮でした。人間のDNAレベルまで踏み込んだお話が目からウロコでした。

・自律神経のバランス(ホメオスタティッ・ダンス)で腹側迷走神経複合体が“指揮者”となって、自律神経のバランスをとっているので、腹側迷走神経の最適の場を広げることが重要ということを大切にしたいと思いました。

・交感神経系、背側迷走神経、腹側迷走神経のバランス(ホメオスタティック・ダンス)はとても興味深く、また、顔の表情の進化のしくみを通じて表情の大切さを改めて認識しました。

・自律神経系の三層構造(交感神経.副交感神経.迷走神経)を知ることにより理解が深まった。呼吸と心拍の関係や、心拍の変動によって健康状態も分かることなど、今まで知らなかった事を知れて、自分の身体・神経をもっと理解したいと思いました。

・体に関わる生理臨床的治験と、広く社会的関与システムとを連携した解説を頂き、心理社会的対応業務をする者にとって大変勉強になりました。

・和合の鍋山先生から「ポリヴェーガル理論への誘い」を紹介してもらい、非常に興味深い内容だったので今回の受講を決めました。本での内容では理解しきれなかった部分が理解でき、参加して本当によかったと思えたからです。

・本で読んでも全く分からなかったのですが、とてもていねいに教えて頂きありがとうございました。

・自律神経の新しい理論、トラウマの最新理論として、大変興味深く学ぶことができました。ありがとうございました。

・ポリヴェーがルの概要が分かった。解剖学的な知識が増えた。大人同士の健全なあそびが必要ですねー。

・キーワードに難しいものが多く理解するにはもっと勉強の必要を感じた。でもポリヴェーガル理論につて親しみを感じました。

・津田真人先生のお話しはとてもわかりやすいです。難しいことをわかりやすく解説していただきとても助かります。

・ポリヴェーガル理論について初めて受講しました。津田真人先生の講義は情報量が膨大。大変と思いましたが、説明が明快、かつ講義に挟まれるミニ知識みたいなもの(例えば耳小骨にも肉体が2つ付いていて聴覚の周波数特性を自分で変えているとか、ネズミの会話は超音波で行われている、など)も興味深くて、最後までしっかり受講させて頂きました。大変興味深い内容でした。ブレークアウトルームで話し合いも出来て良かったです。私のグループでは既に津田先生のポリヴェーガル理論を受講された方が2人。その中の1人はポリヴェーがル理論を中心としたセラピーを3年間かけて習得するソマティック・エクスペリエンスも受講されているとの事でした。まだまだ内容深く知りたいと思います。是非、今後も津田先生の講座を聞きたいです。

・難解なポリヴェーがル理論の導入部をわかりやすく伝えていただいたため。

・ポリヴェーがルは名前だけしか知らなかったのですが、分かりやすく説明していただけてよかったです。本を読むなどしてもう少し勉強したいと思いました。

 ・本を読んで理解できない(難しくて読めない)ことがわかりやすく理解でき時間が過ぎるのがあっという間でした。「心と身体が一体」という理論に出合え、置いてきぼりだった無意識に起きる身体の神経系の感覚もケアできたらと思います。

・体の神経が人の心や体とこれほどに結び付きをしていることに驚いた。メンタルにも役立つ知識だと感じた。

・とても濃い内容で勉強になることばかりでした。休憩のタイミングを75分くらいで取っていただけたら集中力が続いたかと思います。難しい内容だったので特にそう感じました。

・知らなかったテーマで新鮮な気持ちで聞き、驚きもありました。しかし、内容は難しかったとおもいます。特に後半は難解で理解できない部分が多々ありました。

・TAの視点をからめるととても面白いPOLYVAGALでした。進化の過程とか壮大な理論で面白かったです。こういう題目はとても良かったです。

・前かがみと前のめりの神経反応的意味が胸に落ちた。柔らかい目の輝きの時の腹側迷走神経の働きが理解出来ました。TAの自我状態の行動分析に役立ちます。

・個別相談も検討します。ありがとうございました。

・津田先生には継続編の講座を期待します。

・講師の方の声が時々聞こえない事がありました。

・オンラインでしたが気持ち良く参加できました、ありがとうございました。

・スタッフの皆様ご苦労様でした。有難うございます。ZOOMの状態は安定していて良好でした。

・来年度も素晴らしい講座が多く、機会があれば参加させて頂きたい。

  

【担当幹事(運営委員)】

   和智久仁夫   吉田 宏

order_btn_side.png