2023年度 2023年9月 斎藤環先生 参加者の声
2023年度第3回は 2023年9月9日に筑波大学医学医療系社会精神保健学教授で医学博士の斎藤環先生お招きし、「オープンダイアローグ~「対話」はいかにして可能か~」と題してお話しいただきました。大変好評でした。
参加された方々の主な感想は以下のとおりです。
【参加された方々の主な感想】
・オープンダイアローグについて、深く知ることができました。いろいろな方と意見交換することで、見方や発見が沢山ありました。仕事にも是非活かしていきたいです。
・新しい発見が沢山あり、新鮮でした。視点を変えること、思い込みに縛られないこと、自然体でCLに寄り添うこと→報酬を求めない良いストロークになるのではないかと思いました。
・斎藤先生からQ&Aの答えとして書籍などに書いていないとても役立つお話をたくさん聴けました。対面研修の意味を感じました。
・非常に分かりやすく、感動もしました。ありがとうございました。
・オープンダイアローグの基本とソフトな対応に改めて勉強になりました。ありがとうございました。
・基本も実践も十分で充実した内容でした。ありがとうございました。
・ワークでリフレクティングを体験したことが良かった。オープンダイアローグへの理解が進みました。
・斎藤先生の生の体験を聞くことができた。本を読むのとはまた異なる視点を得ることができた。
・第一人者から聴けて。オープンダイアローグの本質に触れることができました。価値ある時間でした。
・オープンダイアローグの本質について直接講師からの実践的なフィードバックをいただけ、また、他者のコメントが大いに有益でした。
・オープンダイアローグを少しだけ体験させていただきましたが、薬に頼らない手段として有効と思いました。
・オープンダイアローグをリアルで体験できた。書籍で読んだのでは理解しきれないエッセンス受け取れた。有意義でした。
・オープンダイアローグの対話による実践の際にリフレクティングの果たす役割の大切さがよくわかりました。
・オープンダイアローグについて基本理論を丁寧に考えさせていただいたので理解できた。午後の実習では「こういうものんだ」と感じることができる体験ができて良かった。
・オープンダイアローグでのクライアントとのかかわり方、2人以上のグループでのセッションやルールなどを改めて学べて、とっても理解が深まりました。
・異業種連携、社会的処方にオープンダイアローグをどのように活用していけるのか、とても楽しみな内容でした。
・ロールプレイなど実体験できる場面がありとてもよかったです。ありがとうございました。
・午前の部を欠席したのですが、すんなり理解できました。TAの理解にとても役立つものでした。
・午後のワークはとても興味深いものでした。午前中にも軽くワークを入れてほしかったです。
・リアルに斎藤先生会えたこと、午前中の2時間で本を読んだことにとても厚みが実感できて良かったです。リスペクトを言葉で表することの大切さを再認識しました。
・貴重な機会を準備いただきましてありがとうございます。
・皆さんで丁寧に場づくりをされているのが良い空気を作っていると思いました。
・オープンダイアローグの奥深さを含め、今回の企画と参加者の力のあるコメントに感動しました。
・午後のワークは、楽しく参加できました。
・いつもありがとうございます。丁寧な運営いつも感謝です。
・また、来年もよんでほしいです。
・TAの周辺理論として、多くの理論を今後もご紹介ください。TA理論の厚みにも役立ちます。
・これまで行ってきたことを見つめ直すきっかけになり、また、新しい視点での取り組みを始めるきっかけをいただいたように感じています。
・初めて知った手法で、効果も期待出来ると感じたので大変良かった。
・とても暖かさを感じる手法であると感じました。クライアントとその家族と医療チームがみんなで手を取り合っているのが、素敵だと思いましたし、そのような現場に携えることができたらいいなと思いました。
・今回のテーマについては、以前に一度、斉藤先生の講座を受講したことがありますが、活用できないままだったのが、今回の講座でヒントをいただくことができました。
・ロールプレイで家庭内で起きている問題を一対一での対話ではなく同じ土俵でそれぞれの思いを共有することで家族間の繋がりができていくとのではないかと感じられました。
・本日は有り難うございました。オープンダイアローグについての予備知識は全くなく受講しましたが、その内容を教えて頂き、ますます興味が湧いてきました。素晴らしい技法だと思うとともに、実際のケースで取り入れたいと思います。また実際に上手くいっている会議ではオープンダイアローグの形に近くなって機能しているとも思います。今後も参考にしていきます。
・スタッフの皆様,大変有り難うございました。またZOOMでは遠方から参加の方もいられて、大変に嬉しく思いました。有り難うございました
・企業内EAPにかかわっておりまして、企業では結果(再発防止、復職、または退職)を短期間で求められるので、この手法を企業内でどのように取り組みいれることができるのかが、伺ってみたかったです。
・ハイブリッドで煩雑なお手間だったことかと思いますが、お陰さまでストレスなく受講することができました。ありがとうございました。