Home >> TA実践事例発表会開催2023年3月11日
お知らせ最新

TA実践事例発表会開催2023年3月11日

2023年3月11日(土)オンライン(Zoom)にてTA実践事例発表会を開催し発表者を含めて26名の方々が視聴されました。

職場や地域などでTAを活用し実践している事例を4人の講師の方々に発表していただき大変好評でした。

参加者の感想は準備が整い次第「参加者の声欄」に掲載します。

幹事感想は準備が整い次第「運営委員の声欄」に掲載します。

 ​講師 大瀧 均 氏 

庄内こころ塾 会長 産業カウンセラー

講師の大嶽均氏は企業の技術者であるが地域(山形県庄内地方)の悩める人を

心理学で救いたいと考え、「おしゃべりカフェ」を主催。

当日はTAを活用してカウンセリングを実践してきた具体的な事例を丁寧にご紹介いただきました。

 講師 杉江 伸一朗 氏 

一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定シニア産業カウンセラー

講師の杉江伸一朗氏は民間企業でのマネジメントの経験を活かし、

企業向け研修の講師や講演会の講師として全国各地で活動しています。

当日は社内研修等で簡単に活用できるTA実践事例をわかりやすくご紹介いただきました。

    講師 大久保ゆうこ 氏

臨床心理士・公認心理帥

講師の大久保ゆうこ氏は臨床に携わっておられますが、ここ数年TAと

ゲシュタルト療法を組み合わせた療法が効果があるのを実感しておられます。

当日は適応障害の事例を通してTA・ゲシュタルト療法の実際と変化の過程をご紹介いただきました。

 講師 吉田  謙  氏  

NPO法人障害者の自立を支える会 こすもす 理事長

講師の吉田謙氏はNPO法人障害者の自立を支える会 こすもすの理事長

として活動されていますが、発達障害の人の問題行動を支援者が障害の

特性と捉えて対応してもうまくいかないことがよくあります。

当日は、その問題行動を TAの面から捉えて対応すると魔法のように解決してしまう実例をご紹介いただきました。

 全体進行 藤原 勝 (運営委員長)

 司会進行 鈴木三千世(運営委員) 

order_btn_side.png