Home >> 2024年3月9日(土)にはTAエクササイズを開催しました
お知らせ最新

2024年3月9日(土)にはTAエクササイズを開催しました

2024年3月9日(土)には築地社会教育会館でTAエクササイズを開催しました。

「出会い・ふれあい」では、ウォーキング、マッピング、インタレスティング・グループ、エアーリレーを子供の時の気持ちになって楽しみグループでシェアし開放的なスタートとなりました。

「気づき・成⾧ 」では、野鳥が囀(さえず)る静かな森の中で2人のきこりがペアになって、西洋式鋸や大きな丸太がそこにあるつもりで協力して丸太切り体験しました。また、魚の遊泳では2人でペアになって協力し合って魚になり、ゆったりゆっくり海の中を遊泳しました。ジェスチャーでは、無言で演じる動作から動物やスポーツの種類を当てたり、お題のカードに書いてあること無言でグループのメンバーに伝えグループのメンバーは協力してお題を言い当てていただきました。ペアやグループでのシェアもあり成長につながるいろいろな気づきがありました。

「旅立ち・新たな自己への出発」では、幸せ創造劇場に向けて先ずペアになって「あなたどんな人生を描きたいですか」との質問に対して「それはいいですね」と承認し合いペアを変えて繰り返しました。また「未来のありたい姿」を絵に描き「やりたいことをしたい」「でもなぁ・・XXXがあってできないし・・・。」相反する気持ちをグループのメンバーに伝えました。本人役、やりたい気持ちの応援役、でもなぁという相反する気持ちを強調する役、オブザーバーの進行役を決め、順番に役割を演じました。
幸せ創造劇場では4人1グループになり本人が「ありたい姿、こうなると嬉しい」を語り、他の3人に対して登場人物の本人との関係、特徴を説明する本人は黙って他の3人が演じる本人役・〇〇役・〇〇役を鑑賞し、感想を述べました。全体での「幸せ創造劇場」の発表の場もあり楽しい1日でした。

終了時には参加者全員で集合写真を撮りました。

<出会い・ふれあい>

ウオーキング

 マッピング

インタレスティング・グループ

エアリレー

<気づき・成長>

きこり

魚の遊泳

 

ジェスチャー

ジェスチャー シェアリング

<旅立ち・新しい自己への出発>

幸せ創造劇場

 

order_btn_side.png