Home >> 2023年度運営委員の声 2023年12月 江花昭一先生

2023年度運営委員の声 2023年12月 江花昭一先生

2023年12月16日(土)にTA研究部会2023年度第6回を開催 しました。

2023年度第6回は、日本交流分析学会理事長で神奈川大学保健管理センター長の江花昭一先生をお招きし、TAの仲間とともに「We are OK」の世界をコ・クリエイトしよう!~自分とも、他の人とも、世界とも楽しくつながる「コ・クリエイティブTA」の世界~と題してお話しいただきました。大変好評でした。

 

  

【幹事感想】

 12月度のT A研究部会は江花昭一先生(神奈川大学保健管理センター長、日本交流分析学会理事長)の「TAの仲間とともに『We are OK』の世界をコ・クリエイトしよう」でした。

 コ・クリエイティブT Aについて江花先生の話がわかりやすく、理解が深まりました。「I am OK. You are OK」の延長に「We are OK」があると理解していましたが、「We are OK」の結果「I am OK. You are OK」になるという解説があり、確かにその通りだと納得しました。確かに、「We are OK」のチームにいると自然に「I am OK. You are OK」になっている。やはり、良い雰囲気作りが大切なのだと、思わず「がってん」しました。また、「統合された<アダルト>には自然な、保護的なN Pの要素と自然な、自発的なF Cの要素が含まれている」という解説にも、その通りだと「目からウロコ」が落ちました。

 江花先生の楽しいわかりやすいコ・クリエイティブな講義に、「We are OK」の1日を過ごすことができました。

(担当幹事 吉田宏、吉田謙)

【担当幹事 運営委員】

 吉田 宏   吉田 謙

order_btn_side.png